
--年--月--日 --:--


初すべり♪

2005年12月23日 23:40

今日、宣言通り、初すべりに出掛けた。
私達にとっても、車にとっても、(雪山へは、406ではなく、妹の307SWが出動することになっている!笑)そして、Lilyanにとっても初!!私達は今シーズン初、と言う意味だけど、車&ワンコは、本当に初めての雪山。
行き先は、軽井沢スノーパーク
ファミリー向けの、小さなゲレンデだが、『わんわんパラダイス』なるドッグランが併設されているとのコトで、ここに決めた。

連休初日なので、渋滞を覚悟していたが、然程の渋滞も無く、約3時間でゲレンデに到着。
渋滞が無かったのは、シーズン最初だからか、それとも、折からの大寒波の所為か…?
事実、道中は例年にない積雪量。この時期の軽井沢で、あんなに雪を見たのははじめてかも?
それでも、307SWのお陰で、快適なドライブだった。

外が銀世界に変わる頃から、Lilyanは窓から離れなくなった。白銀の世界に驚いているらしい。。。

Lilyan初すべり!
なんか変でしゅ。。。お外が白いでしゅ


Lilyもしっかり防寒具に着替え、いざ出陣!(笑)
ドッグランでは、心配をよそに、大はしゃぎ。
新雪のお散歩コースを歩いて、山の中腹まで登り、帰りは、パパに抱っこでスノーボードで滑走までしてしまった!


Lilyan初すべり!
ふかふかして気持ちイイけどぉ~でも、ちょっと冷たいでしゅ。

Lilyan初すべり!
これからパパといっしょに、滑って降りるでしゅ。
パパ、お願いだから、転ばないでね。。。



1時間ほど遊んでから、車内で休憩、その後、また少し遊んで、旧軽&アウトレットで軽くお買い物(と言いつつ、前から探していたムートンのコートと出合ってしまって、即買い!!←衝動買いとも言う…爆)をし、軽井沢インター近くにあるドッグレストランで食事を摂り帰宅の途に着いた。

Lilyan初すべり!
車の中ではブラケットにくるまれて、ぬくぬく♪
寒かったけど、たのしかったでしゅ!
でも、ちゅかれたでしゅ。。。


お天気にも幸い恵まれ、往復の道中も、渋滞はまったく無く、とっても快適な初すべりのドライブだった。
Lilyan、また行こうね~

ただ、、、難を言えば、、、
スノーパーク内は、ペット同伴で休める屋内休憩所が無い!!
したがって、暖を取るには車内で過ごすしかなく…これはマイナスポイントだよなぁ。

きものこーでぃねーと

2005年12月20日 21:52

週末の友人の結婚式に着ていく着物を、やっと準備した。
着物そのものと、帯は、むか~し、まだ、ボーナス、なるものを貰っていた時代に、初めてのボーナスで作った、薄緑の辻が花の着物と、ちょっと派手目なブルーの帯に決めていたのだが、悩むのが小物類。

20代のころは、↓のピンク系の伊達襟・帯揚げ・帯締めが定番だった。
着物こーでぃねーと

でも、30代になった今、ちょっと可愛すぎる気も…。
で、色々こーでぃねーと♪
まずは、ピンクの伊達襟はそのまま、帯締め、帯揚げを変更。
着物こーでぃねーと ②着物こーでぃねーと ③着物こーでぃねーと

①と②は一見同じに見えるなぁ。帯揚げが違うんだけど。
③は、自分で作った帯留をポイントにしたつもりなんだけど、何だかパッとしないな。微妙にピンクの色味も違うし…。

では、伊達襟を変えたら?
着物こーでぃねーと ⑤着物こーでぃねーと ⑥着物こーでぃねーと

④はなかなか良い感じ?でも、ちょっと若いかなぁ?
⑤も上品で良いのだけど、、、地味かなぁ。折角の帯留使いたい気もするし、
⑥かなぁ。。。う~ん。。。

いっそ、伊達襟、やめようかな?刺繍半襟だから、無くてもスッキリして良いかも。
着物こーでぃねーと
でも、帯揚げと帯締めの色が、イマイチ気に入らない。

う~ん、、、困った!
もう暫く、悩むとしますか。
小物を選ぶコトも、着物を着る楽しみでもあったりするし♪
ちょっと小物を変えるだけで、随分と雰囲気が変わると思いませんか?(笑)

どうでもよいコト。

2005年12月19日 23:11

【其の一】
「ガラスの仮面」は完結したのか?
昨夜、何となく暇だったから、友人に譲り受けた(押し付けられた?)ガラスの仮面を読んでしまった。
速水真澄氏と紫織さんの婚約発表の場面で終わっていた。
その後、物語は進んだのだろうか?紅天女はどうなった?
どうでもよいことだけど、とっても気になる。

【其の二】
今、購入しようかどうしようか悩んでいる本がある。
『シルマリルの物語』
ご存知(?)『指輪物語』の関連本。
凄く興味ある!でも、レビューを見ると、なかなか難解らしい。
購入して途中で挫折するのも嫌だし、でも、気になるし…
単に、読破出来る様に気合を入れれば良いのだけど。

【其の三】
週末の友人の結婚式に着て行く着物を、何時準備しようか悩んでいる。
って、、、いい加減準備しないと、前日バタバタするの、目に見えているのに。はぁ。

【其の四】
凄い~ここのところ、毎日ブログ更新している!
これは、「どうでもよいこと」じゃなくて、凄いことだぞ~!!
って、やっぱりどうでもよいコト。だったりする(汗)

あ~やらなくちゃいけないことが山積みなのに!
現実逃避に走っている今日の私でした。。。

犬は雪が好き?嫌い?

2005年12月18日 23:47

記録的な大雪に振り回されている地域の方々には、真に申し訳ないが、例年にない積雪量のニュースを聞いて、早速来週末に初滑りの計画を立てている私達。
今年は、Lilyanも雪山デビューをさせようと目論んでいる。
そのことを、同居している義父母に話したら、
「そんな寒いところへ連れて行くの?可哀想」と言われた。

…可哀想?なの??
♪~犬は喜び庭駆け回る♪
ではないのか???

え~…雪山に犬を連れて行くのって、無謀なのかなぁ?
単に、私達がいない間、Lilyanを独り占め(二人占め?笑)したいだけ、なのではないかしら?

なんか納得いかない言葉に、ちょっとムッときてしまっている今日の私でした。

サンタクロース、信じてる?その2。

2005年12月17日 22:43

今朝、新聞で読んだ記事が、私にとってとっても衝撃的だったので…
衝撃的、と言うのは語弊があるかな?
とにかく、『目から鱗』状態だったので、忘れないようにカキコ。。。
(もともとは「ニューヨーク・サン」と言う新聞社の社説に載っていた記事とのこと)

「愛や思いやり、ひたむきな心といった、目には見えなくても、確かに存在しているものと同じように、サンタクロースも存在している。
目に見えないから存在しないだなんて、どうして言えるのだろうか?」


表現に少し違いはあるかもしれないけど、確かこんな内容だった。
上手く言えないけど…ハッとさせられた一文だった。
サンタクロースに限らず、実態は無くても『それ』は確かに存在するんだ。

最近のお気に入り♪

2005年12月16日 23:58

誰に似たのか、Lilyanは、どうも飽きっぽい。(…私か!?汗)
お気に入りのおもちゃが、コロコロ変わる。
つい先日までは、プジョーのディーラーで貰ったライオンのぬいぐるみ、その前は、ディズニーランドで買ってきたドナルドのパペット。
そして今、彼女の心を捉えているもの、それは…


この視線の先にあるおもちゃは、
05_12_16_2.jpg

『ケロロ軍曹』(?と言うのか?よく知らない…汗)
押すとピーピー鳴るこのおもちゃが目下のお気に入り。
鳴らしてあげると、ホント、狂ったように追い掛け回す。

その執着心が他の部分にも向いてくれたら…もっと持続してくれたら…
と、無いものねだりをしても、仕方ないんだよなぁ。。。

ボロ市!

2005年12月15日 23:49

世田谷の冬の風物詩、『ボロ市』へ行ってきた。
ボロ市とは、毎年12月15・16日と1月15・16日に開催される、400年以上の歴史を持ち、無形文化財にも指定されている行事。(実は詳しいことは良く知らない。。。汗)

世田谷の住民になって5年経つが、実はこのボロ市は今回で2回目。
しかも初回は夜行ったので、お店も殆ど閉まっていて、ボロ市の雰囲気を今ひとつ満喫出来なかった。
で、今回、丁度ボロ市会場付近に用事もあったので、ついでに足を延ばしてみた。

正直、甘く見てました。
今日は平日だし、寒波が来ていて寒いし、そんなに人出は無いと。。。
しかしっ 流石ボロ市だ~
毎年欠かさず出かける、と言う熱烈なファンもいるほど(実は家の義父もその一人。。。笑)のコトはある。午前中から凄い賑わいだった。
出店の数も相当なもの。
古着(主に着物)あり、食料品(漬物だったり、饅頭だったり様々)あり、日用雑貨、装飾品、古本、インテリア雑貨、骨董品(一歩間違えばガラクタ!?)、果ては杵と臼に神棚!
本当に色々なものが売っている。
ボロ市 ボロ市


一軒一軒観ていたら、半日なんてあっと言う間に過ぎてしまうんだろうな……と、他人事、なのは、とにかく人ごみが苦手な私、、、
人の多さに圧倒されて、早々に退出してしまいました。
だから今日の収穫はなし。(涙)
今度行くときは、もっと気合を入れて行こう!!と、密かに心に誓ってみたりして。。。(笑)

サンタクロース、信じてる?

2005年12月11日 01:26

明日はお休み♪
と言うわけだからではないが、またまた映画鑑賞を楽しんだ。
今日観た作品は『THE POLAR EXPRESS』。

確か、公開は昨年のこの時期だと思ったが、正にこの季節にうってつけの作品!
リアリティ溢れる、それでいて幻想的なアニメ映像も目を見張るが、やっぱりストーリー。

派手なシーンはないし、見かたによっては「子供向け?」とも思われるストーリーだが、先日大絶賛してしまった『BIG FISH』と通じる感動があった。

サンタクロース。。。
私は何時から信じなくなってしまったんだろう?
と、見終えた後、そんな寂しさもちょっぴり抱いてしまった。

殺伐とした、嫌な事件の多い昨今だが、夢を持ち続ける心、忘れたくないなぁ。

今更ながら。。。

2005年12月08日 01:44

とっても時代の波に乗り遅れているが、最近、『ハリポタ』に嵌りつつある私。
前に一度(『賢者の石』がレンタル開始されて早々に)レンタルしてきたことがあるのだが、その時は途中で寝てしまって、結局最後まで観なかった。
それ以来、何となく避けていたのだが…。

切っ掛けは先日TVで放映していたのを、何となく観たことなのだが、、、
やっぱり人気のある作品は面白いのね~

TVでは吹き替えだし、途中でCMは入るし、ついでに途中から観たので、
話の筋が所々繋がらなくて、思わずDVDをレンタルしてきてしまった。

とは言っても、まだ『賢者の石』しか、見終えていないから、
まだ嵌り方は軽症(?)な方だと思うけど…
この後、『秘密の部屋』『アズカバンの囚人』そして、公開中の『炎のゴブレット』全て見終えたとき、どこまで進行しているのか、ちょっと怖かったりする。

『ロードオブザリング』では、結構散在してしまったからなぁ。

『指輪物語』もそうだけど、ファンタジー物って、やっぱり好きかも。
来春公開予定の『ナルニア国物語』も楽しみだったりするのよねぇ。

恒例のカレンダー♪

2005年12月07日 01:58

今年も、カレンダー作りに勤しんでしまった。
毎年、もう少し早く取り掛かっていたのだが、
今年は諸々忙しくて、ギリギリセーフと言った感じ?(笑)

今まで撮り貯めた写真から、加工しやすそうな物を選び出し、
愛猫・愛犬の姿だけを抽出(取り出し)加工する。
ひたすらペットの姿を見続ける作業。

「あ~こんな時もあったなぁ」
「あ、このお顔、可愛い~(はぁと)」
「すっごいブサイク!この写真撮ったの誰!?」と、
夫に話しかけたり、独り言を言ったりと、幸せを感じる時間ではあるのだけど、少々見飽きてしまう感も…(汗)

そうやって出来上がった作品は、愛着も一入。
だって、世界に1つしかないカレンダーだもん♪
06年1月   06年2月   06年3月

ね?なかなかの出来栄えでしょ??

続きをご覧になりたい方は、どうぞ拙宅のペットコーナーへお越し下さい♪

お手柄?

2005年12月03日 22:52

ここ数日、Lilyanは、ちょっと凄い。
先週の日曜日は、買い物先の駐車場でお財布を見つけた。
私はその場にいなかったのだが、
何でも、急に何かを目指して走り出したので、夫が着いて行くと、
そこにお財布が落ちていたそうだ。
勿論直ぐ、駅前の交番へ届けました。

そして先日は、夜の散歩の途中、人助けをしたらしい。
(この時も私はいなかったのだが…)
夫の話によれば、

裏路地の人気の無い道に、若い男性が3人たむろしていた。
夫は邪魔だな~と、思いながらも、横を通り過ぎようとしたら、
事もあろうか、Lilyがその3人のそばの電柱の匂いを嗅ぎ出してしまった。
それもいつもより執拗に。
暫く付き合っていたが、あまりに執拗なので、
ちょっと強引にLilyを引っ張りその場を離れると、
直ぐにその3人も解散したらしい。
しかし、何故かそのうちの一人が夫とLilyanの後を着いてくる。
不審に思いながらも、無視して歩き続けていたら、その男性がいきなり声を掛けてきた。
「ありがとうございます。実は今、絡まれていたんです」
と。
Lilyanが直ぐそばでウロウロしていたから、
絡んでいた男達は、その気が失せてしまったらしい。

偶然だとは思うけど、『天晴れ!Lilyan!!』と褒めてしまうのは、、、
やっぱり、親ばか!?


RECENT ENTRIES


