
--年--月--日 --:--


最近のお気に入り。

2006年07月29日 00:34

今のマイ・ブーム。
それは、「ハイビスカス・ティー」。

実を言うとコレ、ずーっと前、どこか旅行先(九州だったかな?確か南の方)で、土産屋の店頭試飲みたいなもので初めて飲んで、その酸っぱさに閉口、それ以来、あえて口にしなかった、苦手意識の強いお茶だったりする。

事の発端は、ここ数週間、どうもお腹がスッキリしなくて、でも、いきなり下剤とかは嫌で、で、近所のハーブ専門店で「デトックス・ティー」なるものを購入したコト。
で、何となく、他にそういった類(デトックス効果のあるもの)のお茶はあるのかな?なんて思って、ネットでチェックしたら、「ハイビスカス・ティー」が引っかかってきた。

で、偶然にも(?)このハイビスカス・ティー、以前、妹がエジプト土産で買ってきてくれて、家にあったりしたのだ。(でも苦手だったから殆ど口もつけずに放置されていた。。。汗)

コレも何かの縁。
折角家にあるのだから…、と、勇気を出して(?)挑戦してみた。

酸っぱいのが嫌なのと(食べ物の酸っぱいのは平気。でも、昆布茶とか、梅茶、とか、お茶が酸っぱいのだけは許せない…)、妹が「エジプシャンはコレにたっぷりのお砂糖を入れて、冷たくして飲むんだよ。凄く美味しい♪」と言っていたのを思い出して、試しに、椰子砂糖(from BALI!)を入れて、冷やして飲んでみた。

不思議…
あんなに嫌だったのに、全然不味くない。
と言うより、美味しい~モロ、好みの味!(嬉)

多分、普通の白糖ではなくて、椰子砂糖が良いんだろう。
コクがあるし、同じ南国の植物だから、相性が良いみたい。
でも、、、もう一味欲しいかも?
と、何となく思いつきで、自家製の梅ジュースを甘味料代わりに入れてみた。
(梅ジュース原液1:水1:濃い目のハイビスカス・ティー8

凄い!更に美味しい♪
それに…
私はそちら方面はあまり詳しくないけど、梅ジュースにはクエン酸が含まれているし、ハイビスカス・ティーにはクエン酸は勿論、ビタミンCカリウムが含まれているらしい。
と言う事は、夏の暑い最中の疲労回復が期待出来るし、美肌効果もありそう?

と言うことで、今季、私のお気に入りドリンクは
梅ジュース入りハイビスカス・ティー」♪

余談だけど…
今流行のマンゴージュースとブレンド↓すると、これまた美味しいドリンクになります♪
06_7_29.jpg

私はお酒は飲めないけど、多分、想像するに、
スロージン+オレンジやマンゴージュース+ハイビスカス・ティーとか、
サングリア(赤ワインとフルーツジュース)+ハイビスカス・ティーとかも美味しそうだぞ~(笑)

興味があったら、是非試してみてください。

花火大会に行ってきました♪

2006年07月24日 22:39

昨日、家族みんなで、調布の花火大会に行ってきた。
会場の丁度真向かいの川沿いに住んでいる、知り合いからお誘いを受けてのお出掛け。勿論、Lilyanも一緒♪
花火&Lilyan

浴衣を着て、初めての花火大会。道中ではちょっと人気者でした(笑)
流石地元の方、ちゃんとBest positionを心得ていらっしゃって、これ以上無いくらい、スバラシイ場所での鑑賞!
花火 花火

花火 花火

でも、、、
この、最高の場所は、Lilyにはちょっと酷だったみたい。
迫力のある音に、挙動不審となってしまって、私とLilyanだけ、早々に退散。
後半は、知り合いのお家に停めさせてもらった、ぷじょ~の中からの鑑賞となってしまいました。(涙)

来年は、Lilyanはお留守番、、、かなぁ?

ちなみに、この花火の写真、夫の携帯auのW42Hで撮りました。(Lilyanの写真は私の携帯W41S)
携帯とは思えない画質。。。まったく、今の携帯は凄い……

ベランダ変身計画。完成!?

2006年07月20日 22:44

先日、『デッキチェアーGet♪』と報告したきり、雨の為に、なかなかお披露目が出来なかったのだけど、今日やっと、雨が上がったので、お披露目♪♪
3段階のリクライニング式で、結構可愛い。
写真には写っていないけど、もう一つ、色違い(ブラウンベース)も可愛くて、そちらも購入。
2脚で¥5000ちょっとは、賢いお買い物だったと自負。(笑)

ベランダ改造

蓋つきの籠も買って、こちらはテーブルに代用。
主にベランダで使う蚊取り線香や諸々を収納している。

Lilyもこの場所がお気に召した様子。。。?(笑)
Lilyも満足!?

ベランダ改造

夜は、本当に気持ちの良い場所になっています。
うん。満足、満足♪

携帯格闘日記(?)

2006年07月19日 23:42

携帯を買い替えた。
Tu-k○のものを10年近く使っていたのだが、先日、a○に吸収合併されてしまい、不本意ながら…という買い替えではあったが。
とは言いながらも、a○の携帯、かなり興味があったのも事実。(笑)

Tu-k○の携帯を使った人なら、誰でも感じているとは思うけど、この会社の携帯、とにかく機能がシンプル。
逆に言うと、通話とメール以外の機能なんて、殆ど無いと言っても過言ではないくらい、ある意味、時代遅れの機種が殆どだったりする(だから潰れたのか??汗)

そんなシンプルな携帯に慣れ親しんできていたので、ハッキリ言って、a○の携帯なんて、どれを取っても、もう私の携帯の概念を遥かに超えた代物だったりする。

当然のことながら、どの機種を選んで良いかなんて分からない。
だって、私が求める『電話を掛ける、メールをする、それから、ちょっとだけ、写真も撮る』程度のことなんて、どの携帯も全てクリアーしているんだもん。
幸いなことに、Tu-k○からの移行の場合、いくつかの機種は、\0で変更手数料だけ負担で良かったので、この中から選ぶことにした。
だって、つい半年前、機種変したばかりなんだもん!(この時は、移行するのは、もっと先の予定だったから…)

で、候補に挙がったのが、
薄型携帯『A5521K』
厚さ18mmというのが凄い魅力。だって、ここ3.4年、ずっと薄型携帯を愛用していたから♪
ただ、難点は色。好きな青が無いのよね~黒、、、かなぁ?
もう一つの候補が『W43T』
デザインも色(水色)も可愛い。でも、、、¥0じゃないのよね~(セコイ?でも、主婦には大事なポイントです。だって、今回3台機種変するんだから)
で、もう一つが『W41S』
コレだけが、新機種ではないのだけど、でも、色とか、機能とか、惹かれる…難点は、厚さ、かなぁ?

悩むこと、3日。。。
決まらないまま、ショップに行き、店員さんを捕まえて、色々、色々説明させた挙句、やっと決心。

決めたのは、、、
ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン!!!
『W41S』
決定打は、「アズライトブルー」と言う色と、「おサイフケータイ」「助手席ナビ」の機能。
その他、多分、使わないと思うけど、メモリーの差し替えで、海外でも同じ電話番号が使えたり、CDの音楽を携帯に取り込んで、ウォークマ○変わりになるのも魅力。
Lilyとのお散歩の時、携帯はいつも持っているし、コレだけ機能が揃っていると、他におサイフとか、いらなそう。

早速、edyの設定をして、それから、音楽を取り込む用の付属ソフト『au Music Port』なるものをインストールして、いざ、CD読み込み!!
のはずが、、、、
『システム構成が変更されているため起動できません』とのエラーメッセージ。(涙)
何もイジっていないぞ!?何がいけないんだ??
と、悩みながら、アンインストール、インストールを何度繰り返しただろう?
文字通り、奮闘したよな。。。a○のサポートセンターにも問い合わせたし、P.Cのサポートにも問い合わせた。
でも、結局、原因不明。起動出来ず、仕方なしに、旦那さんのP.Cを借りて(彼のは問題なく起動する。何故だろう…涙)、編集している。

なんか、、、買った直後からコレでは、先が思いやられるけど、、、しかし、そもそも、通話とメールしか求めていなかったんだから、欲をかくな、と言うことなのかなぁ?
でも、そんな事いったら、宝の持ち腐れになるし…
はぁぁ困ったものだ。

とにかく、この数日、本当に、疲れた。。。。。。

ベランダ変身計画!?

2006年07月11日 01:59

我が寝室は、冬はとってもあったかくて、心地よい部屋なのだが、反対に夏場はサウナと化してしまうほど、過酷な部屋になる。
その原因は、西日がガンガンに入る大きな窓と、その窓に面するベランダ。
カーテンくらいじゃ、ビクともしないくらいの強烈な日差しと、その日差しをいっぱいに受けてた、ベランダの照り返し。そしてその熱気を存分に含んだ風(…熱風と言うべきだな)。

思い出すだけで、暑いっ!!!!

毎年これらと闘いながら、何か良い方法は無いかと、考えていた。
涼しくなるのはムリとしても、せめて、1度くらい、気温を下げたい。
でも、西日を完全にシャットアウトするのは難しい。
ならば、ベランダの照り返しを少しでも和らげるのはどうかな?…その為に、サンシェードを設置する?でも、なかなか手間が掛かりそうだし…
と、色々色々考えて、思いついた方法が、特大サイズの簾をベランダの柵にに渡して、ベランダ全体を日陰にすること。
あまりお洒落じゃないけど、暑さには変えられない。

早速ホームセンターに簾を買いに行ったところ、180cm×227cmが何と¥500!!
安い♪即買い!
で、設置↓
目指せ!快適空間

以外や以外。
結構涼しいし、外からの視線も遮られるし、頭上の簾が、まるでテントの中にいるみたいで、予想以上の快適空間♪(笑)
思わず、部屋では使わなくなった折り畳みのカウンターチェアを引っ張り出して、即席のテーブルを置いて、ついでにお香なども焚いて、ティータイムを楽しんでしまった!
こうなるとデッキチェアー、欲しくなるなぁ。

外から見ると、かなり不気味だけど、ま、中にいる本人には関係ないし、、、
もうちょっとお洒落に変身出来たら、この夏、お気に入りの夕涼み場所になりそう♪

ちゃんと育つかなぁ?

2006年07月09日 00:08

最近、急にグリーンが恋しくなってしまった。
でも、自慢じゃないが、私は植物を育てるのが凄く下手。

今まで枯らしたもの。
●イチゴ
●パセリ
●バジル
●アイビー
●ベンジャミン
その他、名前も知らないものや、忘れてしまったもの、多々。。。(汗)

唯一無事育っているもの
●ポトス←名前を“ポト吉”と申します。(笑)
(ポト吉は、何と10年近く!我が家にいる。コレは奇跡だ。
しかも、健気にも少しずつ子孫を増やし、今は元々のものの他に、4株の子供がいる!
我が家の七不思議の筆頭に挙げられるくらい、奇怪な植物…かもしれない!?)

こんなによく枯らしているのに、性懲りもなく、また新しい植物に手を出した。
今回私に餌食になったのは、、、
●アイビー(懲りもせず!我が家に来て、何とか10日が過ぎた)
●バンブー
それから、名も知らないグリーン↓
新家族

…無事、育ってくれるかなぁ?

今日と言う日。

2006年07月08日 23:38

私にとって、ある意味、特別な日。
大好きな母の命日。
もう、4年も経つのに、未だに、『いない』と言う実感がわかない。
いつも側に気配を感じているからかな?

でも、、

おかあさん、、、
あのね、すっごく逢いたいんだよ。

旦那さんの呻き

2006年07月02日 00:06

家の旦那さん、年甲斐もなく、学生時代を思い出して、
先日、ラグビーなんぞ頑張ってしまったらしい。

で、その結果が、、、、
とっても激しく強烈な 筋肉痛!!!
少し動いただけで、お尻~腿裏が攣るそうだ。

痛いのは確かに可哀想だけど、
元はと言えば、自業自得、身から出た錆、、、

可哀想を通り越して、
呆れるやら、鬱陶しいやら…(←酷い妻だ!)

お互いの幸せの為、
早く治らないかなぁ。。。。?

あ、また呻いている。。。。。。。

バリ好き同好会 発足!?(笑)

2006年07月01日 23:59

前にここでも書いた、一昨年のジェゴク・ツアーでご一緒してから、
お付き合いして頂いていて、
しかも、今年偶然にバリでお会いする機会に恵まれた、
やんやんさんと、今日、お食事をした。

話題と言えば、当然バリの話。
時間が経つのも忘れ、盛り上がる、盛り上がる♪
話の最中で、ついた名前が『バリ好き同好会』。会員3名。

お土産にバリの植物園で購入してきたと言う、高純度のバリ・コピまで頂いて、
益々気分はバリ一色。

毎度の叫びだけど、
行きたい~っっ
バリ、行きたいっっ!!

でも、直ぐにいけるはずがないから、
今は、チャンパカのお香と、バリ・コピで、我慢、ガマン。。。


RECENT ENTRIES


