
--年--月--日 --:--


08バリ島滞在3日目…の続きの続き☆

2008年10月06日 22:02

ステキなホテルを見学して、優雅な気分に浸った後は、やはり往路で前を通りかかった『ゴア・ラワ』へ。
RIMG0971.jpg
ゴア(Goa)は洞窟、ラワ(Lawah)はコウモリ。直訳で『蝙蝠洞窟
名は体を表す。
…正にその通り!
RIMG0976.jpg
↑の奥に見える洞窟…分かるかなぁ?
この洞窟の一部を拡大してみると…RIMG0977.jpg
あまりの衝撃に、ピントがボケてしまいましたが…
洞窟の壁を一面覆うのは、
コウモリ、コウモリ、コウモリ!!の大群です。
一説によると数千匹いるそうで…臭いも凄かったです!

でも、このお寺のこの洞窟はバリ・ヒンズー教の総本山、ブサキ寺院に続いているそうで、(誠か!?)とっても由緒正しいお寺なんです。(バリ6大寺院のひとつ)

そんなこんなで、時間も良い頃合になったので、ひとまずホテルへ帰宅。

今日のお夕飯は何にしようかな~?

と、考えて浮かんだのが、
「そうだっ、ラーメンを食べよう!」

サヌールに昨年オープンした『ラーメンごん太』さん。
昨年の滞在中は工事していた最中。オープンを楽しみにしていたんです。

早速ハーディーズへ赴き、店内を覗くと、何だか混んでいる様子。
まだちょっぴり時間も早かったので、ハーディーズ内をウロウロ~
3Fのフロアーで開催されていたダンスショーなんか見てしまいましたわ!
(この日は確かレゴンダンスでした。毎日何らかのショーが開催されていて、しかも無料!暇つぶしには丁度良い…かな?)

良い具合におなかが空いたので、いざ店内へ♪
色々迷った挙句、私も旦那さんも、『塩ラーメン』を注文しました。

お味の方は、うん、美味しい
麺はちょっと好みの麺じゃなかったけど、スープはとっても美味☆
ここがバリ島だって事を、一瞬忘れてしまいましたわ~

え?写真??
そんな、ラーメンがのびるじゃないですかぁ。
写真なんて撮るの忘れて、しっかり平らげてしまいましたわ~(笑)

08バリ島滞在3日目、、、の続き☆

2008年10月05日 20:33

タマン・ウジュンの後は、お待ちかねの『センセイシャ工房』へ♪
色々な方のブログや、旅行会社のHP、それに現地の方からの情報をかき集めて、やっとの思いで大まかな場所を特定した石鹸工房。
ドライバーさんとガイドさんを悩ませながらも何とか辿り着きました!
この工房、看板とか出していないんですよね~
だから、何度も前を通り過ぎてしまいました。近所の人に教えてもらわなかったら、到着出来なかったかも?

しかーしっ!訪問した日は土曜日。しかもお昼時間。工房は休憩中(休日?)で、折角の石鹸作りの工程は見せてもらえませんでした。詰が甘かった。。。(涙)
石鹸売り場に直行は…嬉しいような哀しいような。。。

見学できなかったのはザンネンだったけど、見よっ!この品揃え。当然買い漁ってしまいましたわ~
但し、哀しいかな、お値段はサヌールの某お店と変わりませんでした。。。
RIMG0916.jpg
RIMG0917.jpg

RIMG0919.jpg
↑工房の門構えです。一般の邸宅と何ら変わりがない…

その後はお待ちかねのランチ。
予め「ローカル・ワルンで」とお願いしていたにも関わらず、連れて行ってくれたのは小奇麗なワルン。『レゴン』と言うお店でした。
「ツアーで行くのに、日本人にローカルなワルンなんてとんでもない!」って感じでしたわ。。。
RIMG0923.jpg
ふつーにナシチャンプルで良かったのに、「ここから選んで」と渡されたのはセットメニュー。
仕方なく『インドネシアン料理セットA』と『B』って感じのものをオーダーしました。
味は可もなく不可もなく。写真は…あまり上手く撮れていないからナシ!

ご飯の後は往路で前を通りかかって、すごく寄りたくなった『アリラ・マンギス』と『アマンキラ』。
両方ともとっても格調高いホテルで、私たちなど、とても宿泊出来ないから、せめて見学だけ。と、お願いしてみました。

たった今知ったんだけど、『アリラ・マンギス』は嘗ては『ザ・セライ』と言う名前だったのね。
ザ・セライは、初めてバリへ行く際に宿泊先としてタンジュン・サリと一緒に候補になったホテルでしたわ~
RIMG0941.jpg
アリラ・マンギスはしっとり落ち着いた佇まいの、とてもステキなホテルでした。
RIMG0942.jpg

RIMG0948.jpg
手入れの行き届いた芝生が気持ち良い~♪

『アマンキラ』はさすがっ!天下の!!って感じ。
ゆったりとここだけ違う…“アマン時間”とでもいうべき時間の流れる、ホテルでした。
いつかこのホテルに滞在出来るだけのステイタスとセンスを身につけたいわ。。。
RIMG0955.jpg

RIMG0958.jpg

両方のホテルともフル・ブッキングで、お部屋の中までは見せてもらえなかったけど、気分だけ味わえて満足☆でした。

08バリ島滞在3日目

2008年10月05日 19:41

バトゥール山トレッキングをキャンセルしたので、朝はちょっとだけゆっくり。
と言っても、9時出発予定でしたが。

今日の予定はチャンディダサ方面の観光。
行き先はその時の気分~(笑)

そんなコトを言いながら、まず向かった先は
『プリ・アグン』正式名称『アグン・カランガッセム宮殿
RIMG0873.jpg

RIMG0874.jpg
↑オランダ統治を偲ばせる西洋風設えの内装。王をはじめ数枚の写真が飾られていました。
RIMG0880.jpg

RIMG0881.jpg
水がふんだんに使われた園内は、涼しい風が吹いていました。

その後は数年来の片思いの場所、『タマン・ウジュン』に。
この、王の静養場所であった水の離宮は、1963年と1979年のアグン山噴火に伴う地震で大被害を被って、廃墟となっていたらしいのですが(我が家にある10年前のガイドブックには、荒廃した姿が載っています)、
ここ数年でキレイに整備されたとのこと。
本当ならBefore Afterで観たかったんだけど、仕方ない。。。
RIMG0891.jpg

RIMG0901.jpg

RIMG0915.jpg

RIMG0899.jpg
↑10年前のガイドブックに載っているのはこの建物。
でも、この廃墟も、整備された今は一つのシンボルとなっているらしく、韓国系のウェディング・カップルの撮影の場となっているようです。

海のすぐ側にあるこの公園は、本当に気持ち良くて、一日中ボーっとしていたい場所でした♪

08バリ島滞在2日目、、、の続きの続き☆

2008年10月05日 16:24

夜、です。
今日の、と言うか、今回の滞在の一大イベント(ちょっとオーバー?)が、今夜です♪
今夜はシンヤさんご夫婦とのお食事会。
題してローカル・ワルン・ディナー。

普段、私たちがなかなかいけないワルンへ連れて行って頂いてのお食事です。
しかも、シンヤさんの奥様とは、今回が初対面。
どんな方かな~とワクワク。
日本からのお土産の手ぬぐい(!)を携えていざ出発~
と言いながら、しっかりホテルまでお出迎えに来ていただきました。。。

連れて行っていただいた先は、サヌールのバイパス沿いにある本当にローカルなワルン。
ブログとかで超有名な『ワルン・ワポ』…じゃなくて、
その前の空きスペースに、ちゃっかりお店を開いている『ワルン・ジャワ(←お店の名前は定かではありませんが…)
本当はそのお隣のワルンが目的地だったようですが、イドゥルフィトゥリ前と言うことで、お店がお休みでした。ザンネン!

シンヤさん、来年、よろしくです~(笑)

で、オーダーしていただいたもの↓
RIMG0859.jpg
RIMG0860.jpg
RIMG0861.jpg
カニとチキンとエビ。(Rp.162,000/4人分)
どれも激辛で美味しかった♪です。
なのに、奥様曰く『甘い…』と。(驚)
奥様、とっても可愛らしい方なのに、超☆激辛好みで、そのギャップがステキ♪
今度、激辛三昧のお食事、誘って欲しいわぁ(笑)

お店の全景も撮りたかったんだけど、途中で『ゲリラ豪雨!?』と言う位の雨により、写真撮影は断念。
ブルーシートのお屋根は雨漏りの心配が…
雨を避難しながらのお食事会となったのでした。
ちゃんちゃん。

で、その豪雨。
本当はこの7時間後にはバトゥール山に向けて出発する予定だったのですが、
あまりの雨のすごさに、この場でキャンセル。
…怪我だけはしたくないので。

本当はね、ホテルが用意してくれるはずだった朝食用ランチ・ボックス、
すごく興味あったんですけどね~

だって、昼間、朝食のメニューを持ってきて、
「明日のランチ・ボックス、何が良い?」ってオーダーを取りに来たんですよ~
当然サンドウィッチとか作ってくれるもの、と思っていた私たちはビックリ!
クロワッサンとか、デニッシュなら分かるけど、、、
もし仮に、『ブブール・アヤム!(鳥粥)』とかオーダーしていたら、どんなボックスになったんだろう…?
あ、ちなみに、『クロワッサン』『ソーセージ』『フルーツ』と言う無難なオーダーにしましたけど…
ま、そう言うところがタンジュン・サリなんですよね~

そうそう、ここで一つお勉強になったことが。
シンヤさんの奥様に教えて頂いたのですが、
インドネシアの山に行く際には、牛肉を持参してはいけないと。

曰く、牛は神の使い。
山は神聖なる場所。
その神聖な場所で、神の使いを食すなんてとんでもない!と。

確かに!

考えれば分かることだけど、つい失念してしまうことですよね~
皆さん、山へトレッキングに行く際は、お弁当の中身に牛肉を入れないように気をつけましょう!

08バリ島滞在2日目、、、の続き☆

2008年10月05日 15:33

今回の滞在では、私、スパ三昧の予定☆
だって、この日の為に、オニのようなアクセサリーのオーダーをこなしてきたんですもの!
肩も腰も思いっきり張ってますわ~
それにね、たまにはお肌に磨きをかけて、オンナ度、少しは上げなくちゃ、、、ですものねぇ。。。(笑)

まず行ったのはタンジュン・サリに隣接されている『ジャムー・スパ
ココは、大好きなスパで、ホテル内と言う好立地もあって、毎年利用しているスパです。
初めの頃は若干高めのお値段に躊躇していたけど、他のスパをいくつか利用してきた今、
私の中でのNo.1Spaかなぁ?
RIMG0856.jpg
↑レセプションも広々していて心地良いです。

途中合流予定のHちゃんと一緒に、ココのスパを体験する約束をしているので、まずはその予約を取りにやってきました。
日本から予約を入れても良かったんだけど、
確か…ホテル宿泊者は特別割引があったはず!と現地で予約することに。
ハイ、ちゃんと割引ありましたよ~
ついでに、今日の午後にクリーム・スパの予約も入れてしまった。
だって、髪の毛の痛みが気になっていたんだもん!

クリーム・スパの話しが出たので、ついでに感想なども…

うーん、、、、
私、クリーム・バスって実は初体験だったんです。
正直、「あれ?こんなもの?」って感じでした。

ちょっとガッカリかなぁ。
行きつけの美容院のシャンプーの方が気持ち良いなぁ。。。
確かに、やってもらったその日は、髪の毛はサラサラになりましたが…
ちょっと期待ハズレな体験でしたわ。。。(涙)

この日のお昼は、ご近所の『ラ・タベルナ』のレストランへ。
サヌールに『ヴィレッジ』や『マッシーモ』が出来る前は、
サヌールで一番美味しいピッツァが食べられる店
と名を馳せていたんですよ~
RIMG0850.jpg
RIMG0852.jpg
今回オーダーしたのは『レッド・デビル』(Rp.80,000+Tax)なるピッツァ。
名前の通り、ピリッと辛くて、ごくふつー味…美味しかったです~。

08バリ島滞在1日目、、、と言うか、2日目。

2008年10月05日 14:43

今回も、バリ島へはコンチネンタル航空を利用、グアム経由で21時半にデンパサール到着。
一日損した気分は否めないけど、やっぱり安いのよね~
それに、マイルも貯まるし。。。
でも、つい先日をもって、デンパ便は運休。。。(涙)一日も早い復活を望む!

空港からホテルへは、初めてタクシーを利用して移動してみました。
サヌールまではRp.95,000。この日のレートが¥1=Rp.85だから、¥1,000ちょっと。
数ヶ月前の情報だとRp.85,000でしたが、原油高の影響はしっかり出てます。。。

30分ほどで別宅(!と言ってしまう図々しい私。。。汗)に到着。
チェックインの手続きをしていると、『ゴーーン』と銅鑼の音が響く。
そう、タンジュン・サリの最初のおもてなし。
この音を聴くと、『ああ、バリに帰ってきたんだなぁ』と実感出来る。
「Welcome back!」と差し出されたのは、御馴染みのNo.11のキー。
きゃ~っっ!!と、年甲斐もなく大はしゃぎしてしまいましたわ、私。
後で聞くと、シンヤさんが今朝、わざわざホテルに出向いて交渉してくださったとのこと。

シンヤさん、ありがとーっ!!
RIMG0824.jpg

興奮の中、眠りにつき、そして2日目。

この日の朝、まず最初に行ったのは、ご用達スーパー、ハーディーズ。
ここでまず、滞在中の必需品を調達します。
興味のある現地コスメはミニサイズを購入して、滞在中に使い心地をチェック☆
musutika1.jpg
↑今回はムスティカ・ラトゥのルルール、マスク等をお試し。
もちろんお持ち帰りしてきました~(コスメのレポは後程、改めて…)

スーパーでお買い物のあと、今回してみたかったもう一つの用事をしにビーチサイドの土産物屋へ。
そう、今回はチャリを借りて移動したかったんです。
その為に、ナビも買ったし…
Rp.320,000/1week/2台で自転車をレンタル。

コレで、この滞在はより快適に過ごせる♪

…とこのときは思ったのですが、
何せバリの道は悪い!加えて、ドライバーのマナーのすごさ!
静かなサヌールの道さえ、チャリで動くのは死ぬ思い。
と言うことで、、、あまり活躍しませんでした。(涙)

教訓≫バリ(サヌール)ではベモかタクシーで移動しましょう。

ホテルに戻って朝食。
顔見知りのスタッフと再会を喜びながらのお食事です。
フルーツ・ヨーグルトにパンケーキ。旦那さんはナシ・ゴレン。
去年(6月)より果物が美味しい♪
RIMG0837.jpg
RIMG0839.jpg
RIMG0838.jpg

朝食の後は、旦那さんはビーチへ、私はジャムー・スパにスパの予約をしに行きました。

バリ島から無事帰りました。

2008年10月05日 13:07

先週の金曜日に帰ってきました。バリ島から。
帰ってきたら、ちょっぴり寒くなっていて、ビックリしています。
なんか、まだ夢から覚めていないような、、、現実社会に戻れていませんが、
リハビリも兼ねて、滞在報告、させて頂きます!
RIMG0831.jpg
↑タンジュン・サリにはネコが似合う…の図。(笑)


RECENT ENTRIES


