
--年--月--日 --:--


05/28のツイートまとめ

2011年05月29日 07:45

azulilyan

旦那さんは今日は一人でボランティア。雨の中お疲れ様~私は、、、久し振りに一人でのびのびベッドを独占(嬉)
05-28 22:50

トリマーさんのボランティア募集!!場所は石巻動物救護センターですよ♪『今日の青空 トリミング 。』 http://amba.to/k8dK1L
05-28 22:48

カール・ラガーフェルドのデザインが好き♪ FASHION UNITES FOR JAPAN 世界中のアーティストがデザインしたチャリティTシャツを6/25(土)各国のユニクロ店舗にて全世界同日発売 http://www.vogue.co.jp/charity/jp
05-28 22:26

私も祈ります! RT @ouka_chan: 堺市のシュナくん、昨日までに飼い主さんからの連絡はなかったようです。シュナくんは今後譲渡対象となれるか検査をいくつか受けるようです。その結果譲渡対象とみなされれば引き取りの希望登録をされている方の元へいくそうです。検査にひっかかりませ
05-28 17:30

スゴイ~?私も子どもになりたいっ? RT @nikkeionline: 東京ディズニーランド、夏の子ども料金半額に http://s.nikkei.com/jnVV7D
05-28 12:12


05/27のツイートまとめ

2011年05月28日 08:06

azulilyan

でもさ、実際、安楽死なんて、本当にあるの?試したコトないのに、わかるわけ?誰か「この方法で楽に死ねたよ~」って言った人いるわけ?安楽死=「手を下す人が楽が出来る死」って言うならわかるけど。ああダメだ!今日はこのネタに絡んでしまう!
05-27 18:55

と思わず自分の呟きにRTしてしまった…( ̄◇ ̄;)
05-27 18:50

苦痛を与えない方法かどうか、言った人が試してみれば良い!v(^_^ RT @ouka_chan: RT @azulilyan 命を奪うのに、苦痛を与えない方法なんてあるのだろうか? RT @Kantei_Saigai: 原子力災害対策本部は警戒区域内の家畜に苦痛を与えない方法での
05-27 18:49

わかんないなぁ。生命に対して簡単に「処分」って言葉使う人、生命に関わったコトあるのかなぁ?処分したら二度と復活しないんだよ?同じ生命は二度と現れないんだよ?看護師時代、本当に沢山の死に関わった。生命の終わりの重さ知ったら…多分軽々しくそんなコトバ使えないと思う。と柄になく呟いた
05-27 18:10

ワンコと一緒に音楽聴けるなんてステキ!近ければ良かったのに (>_<)RT @inunekohp: (イベント)コンサート:愛犬とライブ聴こう 大震災ペット募金箱設置--上毛町で29日(福岡)http://bit.ly/lQU1l0 その他… #inu #neko #311pet
05-27 16:50

命を奪うのに、苦痛を与えない方法なんてあるのだろうか? RT @Kantei_Saigai: 【お知らせ】【Q&A】5/12、原子力災害対策本部は、警戒区域内の家畜に苦痛を与えない方法(安楽死)での処分を福島県に指示。これに関して多くhttp://twme.jp/pmo/000L
05-27 14:36

05/26のツイートまとめ

2011年05月27日 09:31

azulilyan

何犬?ってか、顔大きい…(^^;; #TwitPict http://twitpic.com/52m6xx
05-26 14:21

05/22のツイートまとめ

2011年05月23日 22:54

azulilyan

ダンナ~どこ行ったぁ!? #TwitPict http://twitpic.com/50uvs8
05-22 11:49

ジャマイカフェス代々木公園なう規模が大きい?あ、ダンナとはぐれた…(^^;;
05-22 11:46

05/18のツイートまとめ

2011年05月19日 16:40

azulilyan

頑張れ~\(^o^)/チャリで行く予定です!お天気だと良いな? RT @warung_BINTANG: 週末のジャマイカフェスに向けて仕込み開始ですo(^▽^)o http://t.co/iKNgUgx
05-18 17:32

05/16のツイートまとめ

2011年05月17日 12:53

azulilyan

で、折角だから老眼鏡してPCやってみたけど、なんか、、、見難い。モニターは裸眼でちょうど良い距離にあるみたい。やっぱりアクセサリー作り専用メガネかな?
05-16 22:49

老眼鏡、作っちゃった~40前にして、老眼鏡デビュー!哀しいような、、、でも、視力劇良の私、小さい頃からメガネに密かな憧れを抱いていたから、実は嬉しい!というのがホンネ!(笑)
05-16 22:48

帰ってきました~石巻動物救護センターから。活動中、呟こうと思ってたけど、そんな暇無かったー(^^;; どこのボラセンもだけど、とにかく人手が欲しい!でも活動はとっても楽しかったです♪また来月行きます! #TwitPict http://twitpic.com/4y3c5z
05-16 01:42

05/14のツイートまとめ

2011年05月15日 07:19

azulilyan

仙台なう。東京から5時間で到着。中心地は明るくて、人も多くてちょっとびっくりした。そして他県ナンバーが多いのもビックリ。明日は早朝石巻へ移動。その前に仙台駅で駅弁買う予定。朝から開いてるかなぁ?
05-14 23:44

05/13のツイートまとめ

2011年05月14日 11:21

azulilyan

「音の森ガムラン・コンサート@羽根木公園」 http://t.co/fS1vhw8 via @AddThis小田急線梅ヶ丘にある羽根木公園。梅の季節によくお散歩に行く公園です。この公園でガムランコンサート!どんな感じなんだろう?お近くの方は是非!私は、、残念!オシゴト(涙)
05-13 23:23

19日、柏行く。寄ってこよう♪RT@papillon0516 @Asahi_Shakai 【被災地支援@千葉】柏市の高島屋柏店で、物産展「大いわて展」を23日まで開催。三陸産の海産物や名産の南部キリを使ったげたなどが売られています。復興の足がかりにと… #jishin” .
05-13 22:49

05/09のツイートまとめ

2011年05月10日 09:41

azulilyan

ダメだ、泣けてきた。Reading:NHKニュース 飯舘村 酪農家が処分の乳牛に別れ http://nhk.jp/N3vb6cMa
05-09 22:38

私も現地参加は残念ながら出来ないけど、黙祷では参加します!新生JAPANプロジェクト | TOP #minsora http://t.co/jHljoLA
05-09 22:27

いつも思うけど、今更だけど、「殺処分」って、本当に嫌な言葉だよねぇ。「殺す」だけじゃ足らずに、「処分」までつけるなんて。命に対して「処分」ってどういうこと!?いつから人間はそんなに偉い動物になったんだろう。
05-09 21:24

05/08のツイートまとめ

2011年05月09日 08:10

azulilyan

ついでに、お姑さんから借りて掛けてみた老眼鏡。遠くはぼやけて見えないけど、やっぱり手元は良く見える。と言うことは、最近ちょっと辛くなってきた夜中のアクセサリー作り、もっと楽に作れるのかな?
05-08 23:22

小さい頃から、とっても視力が良くて、メガネとは無縁だったから、逆にメガネに憧れを持っていたりする。この際だから、思い切ってメガネ作っちゃう?あ、老眼鏡ってメガネって言って良いのかなぁ?
05-08 23:20

旦那に付き合って行ったメガネやにて。お遊びで掛けたメガネ、凄く近くが見やすくてビックリ!とうとう老眼デビューか??(汗)まだ一応、ギリギリ30代なんだけどな。。。数年前から兆候はあったけど、なんか複雑。
05-08 23:18

05/06のツイートまとめ

2011年05月07日 07:29

azulilyan

ネットだけじゃなくて、TV等でも公開して欲しい。但し、的確な情報で!(TV用の変な脚色はいらないよ)「保護のペットをHPで公開 福島」 http://yj.pn/A7qs1d #yjfc_311_eq_pet (被災地のペットに関する情報)
05-06 22:47

いわき市で瓦礫撤去のボランティアに参加してきました。

2011年05月06日 22:25

Twitterでは度々呟いていましたが、Blogではお久しぶりの呟きです。

GWの休みを利用して、昨日まで3日間、いわき市の災害支援ボランティアに参加した感想を、
自分自身の備忘録も兼ねて、書き込み。

写真も撮ってはきたんですが、、、、
なんとなく、自分の中で「Blogに載せても良いのだろうか?」という疑問が残るので、今回は写真はなしです。

今回、「つくば100キロウォーク大会」という会が企画したボランティア活動に参加させて頂きました。

切っ掛けは旦那さん。
もともとこの会に興味があって、日程が合えば、参加したいと常々チェックしていたそうです。
で、1ケ月ほど前にボランティア募集の書き込みを見つけ、応募したというわけ。

総勢11名の大所帯での活動でしたが、ボランティア精神の下集まった人たちだからでしょうか?
それとも(私を除いて)山やウォーキングという共通の趣味があるからでしょうか?
とってもまとまりのある、和気あいあいとした雰囲気の中で活動出来ました。
ホント、お世辞抜きに楽しかったです。
行くまでは、キャンプ地での野営、ということにかなりの不安を抱いてたんですが、凄くすごく楽しかった!です。

さて、本題のボランティア活動の感想。

こちらも実は結構、楽しかったです。
と言うか…
んー『楽しい』という意味を、「どのようにとらえるか」、によって、
かなり意味合いが違ってきてしまうと思いますが、

2日とも(3日間の日程でしたが、活動自体は2日間でした)、津波被害で半壊したお宅の、汚泥除去や瓦礫撤去、掃除だったのですが、
被災したお宅のご家族と一緒の作業は、不思議な一体感があって、充実感がありました。

作業の合間のお喋りでは、被災者の前向きな姿勢がとても良く伝わってきて、
「私も頑張らなくちゃ!」と逆に元気をもらったり。

ただ、震災から2か月近く経っているのに、片付けは、まだまだ終わっていない状況なのが、驚きでした。

いわき市は(定かではないですが)半壊の家屋が多いようですが、
もしかしたら、全壊の家屋よりも、よっぽど人力が必要なのではないかしら?

建て直しをして再度住むにしても、片付けが終わらなくては、建て直しもままならない。
でも、その片付けが、あまりに広範囲すぎて(1階部分ほぼすべてですから。箪笥の中まで汚泥で汚れています)、
何処から手を付けてよいか、分からない、というのが現状みたいでした。
まして、片付けるもの(捨てるべきもの)すべて、思い出が残っている。
ご家族だけの片付けでは、進まないのもわかるような気がしました。

だからと言って、ボランティアが、勝手に片付けて良いものではありませんが、
でも、他人が入ることで、少しだけ冷静になれるというか、、、客観的に片付けが出来るみたい。
と、そう感じました。

もう一つ、辛かった心情を吐き出す場所を求めているようにも感じました。

ご近所の方たちは誰もが皆、一緒に被災した人たち。
当然辛いのは一緒。
だから、私だけが辛いと言ってはいけない。
でも、本当はとっても辛い。誰かに聞いて欲しい。

作業の合間のお喋りで、そんな心情が見え隠れしていて…そういったお話を聞くのも、災害支援の一つじゃないかな?と感じました。

あとは、、、
各家庭から出た大量の汚泥を含むゴミ。
こちらがいまだに回収されていない事実に、かなり驚きました。
これからの季節、どんどん気温が上がって、色々な物が腐敗してくるし、そうなると、臭いはもちろん、衛生的にとても悪くなる。
2次、3次の被害が出てしまうと思うんです。
行政の手が回らないんだったら、それ以外の人たちの手で、どうにか出来ないのかな?
難しいのでしょうか?

ボランティアセンターも、頑張っているんだと思います。
一生懸命運営しようとしているのは、よく分かりました。
でも、やはり人手が足りてませんよね。。。
センタースタッフ間の連絡なども上手くいってない感じ。
こちらもボランティアだから、ある程度は仕方ないと思いますが、もうちょっと統制がとれると、もっともっとスムーズに事が運ぶだろうに、と感じてしまいました。

GW中は道路の渋滞が懸念されるから、という理由で、まだまだ人手が必要な石巻など、
新規のボランティアを休止している、というニュースがありましたが、
それだって、たとえば、、、観光シーズンの上高地みたいに、
『マイカー禁止!
個人の車での乗り入れは何処其処まで、そこからセンターへは乗り合いバスで移動』
など、ちょっとした対策で、いくらでも解決出来たような気がします。

ま、言うのは勝手ですけどね。。。

なんだかまとまりがなくなってきてしまったので、今日はこれまで。。。


次は、石巻へ動物救護のボランティアに行ってきます。

05/05のツイートまとめ

2011年05月06日 08:03

azulilyan

作業をしていると、通りすがりに人が皆、「ご苦労様です」と声を掛けてくれる。その温かさが、東北の原動力になっていると思った。人の温かさに触れて、私の方が元気を貰った。
05-05 23:22

被災された方と一緒に片付けをしているうちに、心が通い合うのを感じました。正直、普段やりなれない力仕事で、とても疲れたけど、心地良い疲れです。
05-05 23:02

いわきより先ほど戻りました。震災から2ヶ月が経とうとしてますが、海岸沿いの家はまだまだ片付かない状態です。人手が足りてないです。お家の方も何処から手を付けて良いのか、某然としています。#shinsai #TwitPict http://twitpic.com/4tpvai
05-05 22:53

ボランティア2日目なう今日は寒い…首都圏から東北にボラにくる方、寒さ対策をしっかりして来た方が良いですよ!首都圏より確実に寒いです!!ボラの用意はしすぎなくらいの方が丁度良い。
05-05 08:23

05/02のツイートまとめ

2011年05月03日 10:29

azulilyan

必要なのはわかるけど、炊き出しって、具体的にどうすれば良いのか私のようにわからない人もいると思う。RT炊き出しボランティアが不足…食事の質、避難所で格差 : 健康ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) http://t.co/hrcXLT0 via @yomidr
05-02 23:56

14日の動物救護の相乗り募集、お陰様でお二人の希望者の方からご連絡を頂きました。紛らわしくなるので、ツイート削除させて頂きます。ご協力ありがとうございました!頑張ってお手伝いしてきます♪
05-02 13:50

05/01のツイートまとめ

2011年05月02日 07:34

azulilyan

まるものムック、可愛いけど、どういった役割なのか、よく分からない。カワイイから良いけど。(笑)
05-01 23:22

≪5/15動物救護ボラ 相乗り募集 続き≫募集人数1-2名、高速代、ガソリン代折半。望・非喫煙者。喫煙者の方は車内のみ禁煙でお願いします。片道のみも可。詳細は相談。ご希望者はDM下さい。
05-01 21:08

≪動物救護ボラ、相乗り募集≫まだ先ですが、5月15日(日)に、石巻に動物救護のボラに行きます。車でご一緒に行かれる方、いませんか?14日(土)夜世田谷出発します。14日は仙台市内のビジネスホテルに宿泊し翌日ボラ、同日帰京します。尚、仙台市内のホテルはご自身で手配下さい。
05-01 21:05

余裕のある方、お願い致します!RT@ishinomaki0311 ボラさん多い今 これまで行けなかった避難所までお預りしたフード他支援物資を届けています その為一気に在庫減少 追加支援リスト更新 http://tohoku-arc.com/board3/wforum.cgi
05-01 20:19

なんか切なくなりました。私たち人間の身勝手の結果なんですよね。「強くて優しい犬」 http://t.co/1hxwNzy
05-01 07:42



RECENT ENTRIES


