
--年--月--日 --:--


リベンジ Part2

2006年05月04日 01:19

最近、たまにだけど、Lilyanのご飯を手作りしていたりする。
とは言っても、いつも「ミルク粥」ばかりで代わり映えしない。
一応、中に入れる野菜を代えてみたりはしているけど、いつも同じ味で、ちょっと飽き気味。。みたい?(贅沢なヤツ!!)

で、特に予定のない、暇を持て余している(お持ち帰りのお仕事はあるが…)連休だから、新しいワンコご飯の開拓でもするか~と、ちょっと奮闘してみた。

今日作ったのは『ヘルシー・ミートローフ
人間用とワンコ用、両方別々に作るのはとっても面倒なので、一緒に食べられるものにしてみた。

【材料】
≪ワンコ&人間共通・ミートローフ≫
ひき肉(鳥ささみ・豚)、豆腐(木綿)、パン粉、
ジャガイモ、卵、(他人参・ピーマン等お好みの野菜)

≪人間専用ソース≫
たまねぎ、トマト(無くても良い)、ケチャップ、ウスターソース
(分量は全て適当~汗)

【作り方?】
①ジャガイモはスライスして茹でておく。
卵も茹でてスライスしておく。
予め水気を絞っておいた豆腐とひき肉とパン粉を混ぜ合わせ、よく捏ねる。
(みじん切りにして軽く茹でて荒熱を取った人参やピーマン、また、風味付けにすりゴマ(白)なども、お好みで一緒に入れてもGood)

②豆腐とひき肉の捏ねあがったものを、型(パウンドケーキ用の型など)の1/3程に敷き詰める。
その上に茹でたジャガイモを並べ、その上にまたひき肉を敷く。
更にその上にゆで卵を敷き、またまたひき肉を敷き詰める。
(ひき肉→ジャガイモ→ひき肉→卵→ひき肉 となる)
このとき、なるべく空気を抜くように型をトントン(?)する。

③コレを180℃のオーブンで約40分間じっくり焼く。

④焼いている間に、人間用のソースを作る。
みじん切りした玉ねぎと、同じく細かく切ったトマト(無くても可)をよ~く炒め、
玉ねぎがあめ色になってきたら、トマトケチャップとウスターソース(大体1:1だけど分量はお好みで)を入れて、一煮立ちさせる。

⑤ミートローフが焼けたら、型から出して、1cm幅くらいにCut!
ワンコ用はそのまま(よく冷ましてネ!)
人間用は④のソースをかけて、いただきます♪

豆腐とささみがメインだから、あっさりとした出来上がり。
きちんと計算していないから分からないけど、カロリーもだいぶ抑えられている、、、はず?
ちなみにソースを作るときの玉ねぎは、我が家ではオリーブオイル少々で炒めてみた。

ミートローフ自体はあっさりしているけど、ソースがしっかりした味なので、なかなか美味しかった♪
和風に大根おろしとかで食べても美味しいかも??
初めてにしてはなかなかの出来!?(笑)

ワンコの方は、、、最初は訝しげに眺めていたけど(ヤなヤツ!!)恐る恐る一口食べたら、美味しかったみたい♪
見事完食してくれた♪♪

あ、ワンコがメインのお料理だから、ミートローフには一切、調味料を使用していないので、人間用で作るときは味付けしてくださいね!
(写真撮り忘れてしまった~)


コメント

  1. 真織 | URL | -

    お~~~~美味しそうですね♪

    ミートローフは作ったことないので、思わず、ふむふむと、読んでおりました。
    (ハンバーグがせいぜいなので私。。)
    豆腐とささみなんて、本当とってもヘルシーですね♪美味しそう♪
    型、、家にないなぁ、、買ってこなくっちゃ♪です。
    好き嫌いの多い家のチビも、(ハンバーグ好きだから)喜んで食べてくれそうです♪(毎回食事は喧嘩(><)なので)

  2. AZUL | URL | -

    美味しかったですよ♪

    ハンバーグよりも手間は掛からないかもしれませんよ?
    焼いている間はオーブンに入れっぱなしだから、違うことが出来るし。(フライパンで焼いてるときは側を離れられないですものね)
    家では最近、ハンバーグにも豆腐を混ぜて作っています。成人ばかり、もうそれほどカロリーは必要ないので。。。

  3. himeokaa | URL | ZFbvg3BA

    ミートローフ便利ですよね~
    人間用と一緒に作れるのはグッドアイディアですね。

    同じ味だと飽きちゃう子もいるんですね。わが家は”きな粉”味が好きなようで朝食のおじやにはいつも”きな粉”が定番。入れないと物足りなそうな顔するんですよ~♪

  4. AZUL | URL | -

    himeokaaさん。

    きな粉ですか~美味しそう♪家も試してみよう。
    家は最近お粥に、すりゴマ入れてます。

    Lilyはどうも飽きっぽいようです。
    大好きなはずのささみジャーキーも、何日かあげ続けると、そっぽを向くし…。
    ワンコって普通、同じものが良いのですよね?(汗)

  5. himeokaa | URL | ZFbvg3BA

    Lilyちゃんは、味覚が発達しているのでは(^^)
    おやつとして野菜の小さいのを切ってあげるのですが、何故か大好きだったキャベツの芯が嫌いになってしまいました。春キャベツは甘いと思っていたのですが、芯は違うのかなぁと疑問。
    姫は肉ではマトンとレバーは嫌いです。ミートローフにしてしまえば食べちゃいますけど、生肉は口に入れても出してしまいます。「せっかく買ったのに1kgどうしてくれる~」って!(←ついつい安いからって買ってしまう私が悪いんですけどね)

  6. AZUL | URL | -

    生肉食べません。(涙)

    Lilyan、犬のくせに、生肉食べないんですよ(涙)以前は牛肉で下痢したし…(汗)
    おやつがお野菜なんて、とってもヘルシー♪生のまま、あげるんですか?

  7. himeokaa | URL | ZFbvg3BA

    こんばんは。
    わが家は生は大根、キャベツの芯を小さく(8mm角ぐらい)に切ったものを冷蔵庫に入れておいてあげます。
    カロリー低いし、生ならではの酵素がたくさん働きそうでしょう。
    冷凍のグリンピースやブロッコリーの茎を茹でたものなど、もあげますよ。

    生肉食べないワンちゃんもたくさんいますよね。姫もわが家に来る前は生肉食べていたというのに、わが家に来てすぐは吐き出す始末。生肉のタウリンがワンにはとても良いとか。そのうち食べるようになり今は大好物ですよ(^^)
    ワン用冷凍肉を購入しているので、凍っているままパリンと割って解凍するだけ。楽チンなのも嬉しいです。

  8. AZUL | URL | -

    生野菜も食べない(涙)

    姫ちゃん、偉いなぁ。
    Lily、キャベツは吐き出すし、ジャガイモ、人参、カボチャも、姿がなくなるまで潰してあれば食べるけど、形があると、やっぱり残すし…ホント、感心してしまうくらい、器用にお野菜残すんです。
    リンゴとか、果物も、あまり食べないし…何だか、あの噛み心地が好きじゃないみたい(汗)
    ワン用の冷凍肉って、普通にお肉屋さんで売っているのとは違うんですか?
    無知でごめんなさい。。。。

  9. himeokaa | URL | ZFbvg3BA

    たびたびこんばんは。
    ワン用の冷凍肉はお肉屋さんで売っているものよりグレードの低い肉です、多分…
    適度にスライスされた肉を手で割って密閉容器に入れてチルド室でゆっくり夜まで解凍。
    さらに食べる少し前に常温にしています。
    (↑こうやって細かく書くと手間がかかるように思えますが、余裕のない時はいきなり常温解凍です)
    丁寧に解凍してあげるとドリップも出ていないし臭みも少ないのではと思います。
    lilyちゃんは生肉は嫌いかもしれませんが、私のブログにリンクしているGEN-MEATがワン用肉屋さんです(^^)
    あっ!ちなみにお友達のグルメワンのヨーキーちゃんはGEN-MEATの肉はおいしくないらしく、シュガーレディの高級肉は生で食べたそうです(笑)

  10. AZUL | URL | -

    himeokaaさん。

    ご丁寧にありがとうございます♪
    早速チェックしてみます~

    シュガーレディーの高級肉なんて、、、破産しちゃうわ!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/109-ddaa75a9
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRIES


