スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


極楽♪整体

2006年05月15日 23:04

GWの遊び疲れ&事務仕事後お疲れで、肩~腰がパンパンにはってしまった先週末。
いつもならここで、マッサージへ駆け込むのだけど、今回はふと思い立って、親戚のやっている整体院へ行って来た。
その場しのぎのマッサージではなくて、もっと根本から凝りを治したい。。。と思ったから。

今までは整体=半ば強引に歪みを矯正する。
と言うイメージを持っていたのだが、コレが大きな間違いだったと今回思い知らされた経験だった。

ラベンダーのアロマが炊かれ、BGMはイージーリスニング・ミュージック、
そして、アジアンテイストな家具で統一された室内にまずビックリ。
「なんかイメージと違う」と思わず呟いた私に、「整体と言っても、皆がイメージしているボキボキやるものとは違うんだ。マッサージみたいなものと思ってくれて良いよ」と。
早速ベッドに横になり、どこが辛いか、どういったとき辛くなるかなどの問診を、軽めのマッサージを受けながら答える。
所々整体らしく(?)歪みを正していくような手技も見受けられたが、全体的にとてもリラックスして施術を受けることが出来た。

感動したのは腹部への刺激を与えられたときの気持ち良さ。
内臓を直接刺激することによって、調整を図るんだとのコト。
事実、その後2.3日はとってもお腹の調子が良かった♪何だかダイエットにも効果がありそう。。。(笑)

それから、施術者の掌が驚くくらい熱かった事に感動&驚愕。
(この熱さ、皆がみんな感じるわけではないそうだ…)

分かりやすく整体と言っているが、「オステオパシー」と言うものを根底においているんだそうだ。

…オステオパシー??
私には上手く説明出来ないので、ご興味のある方は、「日本オステオパシー学会」のHPをご参照下さい。

整体を受けた後、何だか体がスッキリ&軽くなって、すっかり整体の虜になってしまった私。
これからはマッサージではなくて、こっちに乗り換えちゃおう♪


スポンサーサイト


コメント

  1. 桜花 | URL | xJY0E4TI

    気持ちよさそう

    読んでるだけで、うっとりしそうな・・
    とってもリラックスできそうですね!
    整体って痛そうなイメージだったけど、全く違うんですね^^
    私もトリコになりそうですよ!
    肩が。。腰が。。(_ _;)... ウゥ

  2. himeokaa | URL | ZFbvg3BA

    私も少し前まで4年間”氣”というものに関わっていました。(←習い事)
    自然治癒力、みんな持っているんですよね。
    心と体、Azulさんはきちんと一体化しているから感じたオステオパシーですね(^^)
    リラックスは最大に力が発揮できる状況。人間、頑張っちゃいけないそうですよ~♪

  3. AZUL | URL | -

    桜花さん。

    整体、是非お試しください!!
    中には“痛い”整体もあるようですが(義母が贔屓にしているスポーツ整体の先生はとっても痛い!涙)、、、
    お気に入りの整体が見つかりますように♪

  4. AZUL | URL | -

    himeokaaさん。

    “気”ってとっても興味があります!
    自分の掌から何色の気が出ているか、見ようと頑張った時期もありましたっけ。。。(笑)
    心と体が一体だと、感じるんですか??
    なんかすごく嬉しいかも♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/110-69500247
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRIES


