スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


06.バリ島第七日目。芸術祭開会!

2006年06月17日 09:26

今日は、今回の旅行の一大イベントでもある『芸術祭(Pesta Kesenian Bali 略してPKB)』開会の日。
お昼過ぎ、今日はサヌール在住のニョマンさんの案内で(“ニョマン”とは、“三男”を指す。バリでは生まれた順番で名前をつけるのは一般的なこと)デンパサールへ。
その前に、私のリクエストで、方向が違うながらも、ジンバランの『ジェンガラ・ケラミック・ファクトリー』へ連れて行ってもらった。

値段はサヌールのアウトレットの方が勿論安い。
でも、品数や豊富さや、ディスプレイなど、一見の価値あり!まるでミュージアムといった趣。
デンパサールへの道中、ニョマンさんオススメのパダン料理屋さんにランチをしに連れて行ってもらう。
昨日のウブドのニョマンさんはごく当たり前に、私たちと一緒に食事を摂ったが、サヌールのニョマンさんは、私たちのガイドを「ビジネス」と心得ているらしい。いくら薦めても、一緒に食事をしようとしなかった。
こういった態度、分かりやすくて良いなぁ。

パダン料理は何も言わなくても、お店の人が勝手に大量のお皿を運んできて、食べた分だけ料金を支払うシステム。観光客に優しい(?)システムかも??(笑)
パダン料理ずら~っと並んだ料理!

二人で5皿くらい食べたかな?Rp.75.000(コーラー込み)でした。

食後直ぐ、日本総領事館に程近い広場(広場の名前分からず…涙)に移動。既に通りの一部は通行止め、多くの車&バイクが駐車されていた。
この時、改めてニョマンさんにガイドを頼んで良かったと実感する。
だって、私たちだけだったら、間違いなく、アートセンターに行っていたもん。で、「おかしいねぇ、始まらないねぇ」と、呑気なことを言っていた気がする。(汗)
広場には沢山の人が集まっていた。
バリ中の人が集まっているんじゃないか?というくらいの、人、人、人。。。
PKB

待つこと1時間半。開始予定時間を大幅に遅れ(15時スタート予定)、漸くパレードが開始された。(遅れた理由は大統領が遅刻したからだとか…本当か!?)

各村が色々と趣向を凝らしたパレードは、本当に楽しかった。
日本人のグループ(「コマの会」と仰っていました)や、オーストラリアの人たちのグループなど、人種も様々。
PKB

PKB

PKB

もっと観ていたい気持ちもあったのだが、あまりの人の多さと、今日は久しぶりに(10年ぶり!)タンジュン・サリのレゴンダンスが観られることもあり、パレード途中で退場。

18時にホテルに戻り、大急ぎでシャワーを浴びる。丁度浴び終えたところで、やんやんさん達ご到着。セーフ。。。(笑)
部屋で軽くお茶をしていると、ダイニングのスタッフが、ショーが始まるよ。と呼びに来た。

このショー、『タンジュン・サリ財団』が若者の育成の一環で、子供達にバリ舞踊を教えていて(大体金曜と日曜日の午後、ホテルのプール脇で練習をしているので、良かったら覗いてみて♪)、その発表の場として催されているもの。
いつも土曜日にチェック・アウトしてしまうので、ずーっと観られないでいた。
そうそう、チェックアウトと言えば、今日、ビーチから戻ってみると、お部屋がチェックアウト仕様になっていてビックリ!もしや、日時の手違い発生か!?と、慌ててフロントに確認したら、単にルーム・キーパー側の勘違いだと。「ダイジョウブー」と言われてしまった。、、、大丈夫って、、、おいっ!(呆)

話を戻して、
このレゴン・ダンス、子供達のダンス、と侮ることなかれ。可愛いのは勿論だけど、結構上手。将来のダンサーはこういったところから生まれるんだなぁと、実感。
タンジュン・サリ レゴンダンス
この雰囲気のある舞台で踊りが披露されます。

タンジュン・サリ レゴンダンス
多分4~5歳の女の子による歓迎の踊り。

タンジュン・サリ レゴンダンス
最後は出演者全員でご挨拶。この時、一緒に記念撮影もしてくれます♪
ちなみにお値段は1人Rp.200.000+TAX(ビュッフェ形式のディナー含む。除・ドリンク)
スポンサーサイト


コメント

  1. よっこ | URL | -

    パレード感覚なお祭りがあるなんて
    知らなかったー。
    いっぺんにこれだけ見れるのは
    すごい!
    夜もダンス見たのですね。
    毎日すごく活動的だったのですねー。

  2. AZUL | URL | -

    今回の滞在は、

    ちょっと忙しかったです。
    例年だと、本当に毎日、毎日、ビーチで寝ているだけの滞在ですから。
    忙しかったけど、充実していました~(笑)
    PKBのオープニング・セレモニー楽しかったですよ!
    私達は日程の都合で、この初日しか見られませんでしたが、このお祭り自体は1ヶ月行われているので、来年、行ってみては如何ですか?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/127-82b293f6
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRIES


