スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ベランダ変身計画!?

2006年07月11日 01:59

我が寝室は、冬はとってもあったかくて、心地よい部屋なのだが、反対に夏場はサウナと化してしまうほど、過酷な部屋になる。
その原因は、西日がガンガンに入る大きな窓と、その窓に面するベランダ。
カーテンくらいじゃ、ビクともしないくらいの強烈な日差しと、その日差しをいっぱいに受けてた、ベランダの照り返し。そしてその熱気を存分に含んだ風(…熱風と言うべきだな)。

思い出すだけで、暑いっ!!!!

毎年これらと闘いながら、何か良い方法は無いかと、考えていた。
涼しくなるのはムリとしても、せめて、1度くらい、気温を下げたい。
でも、西日を完全にシャットアウトするのは難しい。
ならば、ベランダの照り返しを少しでも和らげるのはどうかな?…その為に、サンシェードを設置する?でも、なかなか手間が掛かりそうだし…
と、色々色々考えて、思いついた方法が、特大サイズの簾をベランダの柵にに渡して、ベランダ全体を日陰にすること。
あまりお洒落じゃないけど、暑さには変えられない。

早速ホームセンターに簾を買いに行ったところ、180cm×227cmが何と¥500!!
安い♪即買い!
で、設置↓
目指せ!快適空間

以外や以外。
結構涼しいし、外からの視線も遮られるし、頭上の簾が、まるでテントの中にいるみたいで、予想以上の快適空間♪(笑)
思わず、部屋では使わなくなった折り畳みのカウンターチェアを引っ張り出して、即席のテーブルを置いて、ついでにお香なども焚いて、ティータイムを楽しんでしまった!
こうなるとデッキチェアー、欲しくなるなぁ。

外から見ると、かなり不気味だけど、ま、中にいる本人には関係ないし、、、
もうちょっとお洒落に変身出来たら、この夏、お気に入りの夕涼み場所になりそう♪
スポンサーサイト


コメント

  1. よっこ | URL | -

    隠れ部屋ができたみたいですよ。
    半分家感覚で、夜とかちょっと
    お酒など飲んだりして
    いいんじゃないですかー。
    改造成功ですね。

  2. himeokaa | URL | ZFbvg3BA

    夏の夜に密かにベランダにごろ寝。
    きっと涼しくて快適ですよね~
    わが家も夏の屋上にゴザを敷いて七輪バーベキュー。誰からも見られないのでごろ寝すると涼しくて最高ですよ~

  3. AZUL | URL | -

    よっこさん。

    目標は、バリのホテルのオープンエアー・リビングなんです。
    でも、なかなか難しい。。
    今週末、デッキチェアを探しに行こうと計画中です♪
    お酒、良いですね~
    たった今まで、遊びに来ている妹と、夕涼みを兼ねて、お喋りしてました!

  4. AZUL | URL | -

    himeokaaさん。

    ごろ寝も良いですよね♪
    私はしませんでしたが、、、Lilyanは私の横で、ごろ寝、してました。お外は気持ちが良いみたい♪
    屋上でバーベキューなんて、ステキ!ご招待に預かりたいです!!

  5. 桜花 | URL | lknxnCUQ

    素敵な

    スペースができましたね!
    涼しそうでちょいと一杯したくなります(笑)
    一服もいいかも!
    (あっ、禁句だわ 汗)
    バリのオープンエアー・リビングってこういう感じなのですか?
    落ち着いた感じでリラックスできそうですね(^-^)

  6. AZUL | URL | -

    桜花さん。

    ありがとうございます♪
    >一服
    実は、妹も喫煙者で、凄く美味しそうに、このスペースで、一服していて、思わず私も手を出しそうになってしまいました。
    いつもは、目の前で吸っていても、全然欲しくないのに(って、なかなか凄いでしょ?今のところ禁煙は成功しています♪)この時ばかりは…。でも、欲望に打ち勝ちましたよ!(笑)
    バリのオープン・エアーはもっとステキで、もっと癒される空間です~ああいう風にしたいものだ。。。

  7. コソン | URL | -

    素敵なベランダですね~。
    お香を焚いて・・・
    そしたらデッキチェアーですね♪

    うちの妻は西日好き・・・。

  8. 月がとても綺麗だったので。
    勝手に拝借してて、言うのもなんですが、ありがとうございます。

  9. ピース | URL | -

    すいません

    共有テンプレートの事です。

  10. AZUL | URL | -

    コソンさん。

    デッキチェアー、Getしました♪
    お安かったくせに、なかなか可愛いの♥
    お披露目したいんだけど、雨がヤマナイ。。。(被災されている方にお悔やみを…)
    しかし、奥様、西日好きとは、、、奇特な方!?(ごめんなさい)

  11. AZUL | URL | -

    ピースさん。

    わざわざいらしてくださって、ありがとうございます♪
    お使い頂けて、嬉しいです!

  12. よっこ | URL | -

    デッキチェア購入されたんですね。
    またお天気いいときでも
    写真見せてくださいね。

  13. AZUL | URL | -

    よっこさん。

    デッキチェアー、やっとお披露目出来ました♪
    ゆ~らゆ~ら揺れて、座り心地も良いんですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/136-79dfb9a7
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRIES


