スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最近のお気に入り。

2006年07月29日 00:34

今のマイ・ブーム。
それは、「ハイビスカス・ティー」。

実を言うとコレ、ずーっと前、どこか旅行先(九州だったかな?確か南の方)で、土産屋の店頭試飲みたいなもので初めて飲んで、その酸っぱさに閉口、それ以来、あえて口にしなかった、苦手意識の強いお茶だったりする。

事の発端は、ここ数週間、どうもお腹がスッキリしなくて、でも、いきなり下剤とかは嫌で、で、近所のハーブ専門店で「デトックス・ティー」なるものを購入したコト。
で、何となく、他にそういった類(デトックス効果のあるもの)のお茶はあるのかな?なんて思って、ネットでチェックしたら、「ハイビスカス・ティー」が引っかかってきた。

で、偶然にも(?)このハイビスカス・ティー、以前、妹がエジプト土産で買ってきてくれて、家にあったりしたのだ。(でも苦手だったから殆ど口もつけずに放置されていた。。。汗)

コレも何かの縁。
折角家にあるのだから…、と、勇気を出して(?)挑戦してみた。

酸っぱいのが嫌なのと(食べ物の酸っぱいのは平気。でも、昆布茶とか、梅茶、とか、お茶が酸っぱいのだけは許せない…)、妹が「エジプシャンはコレにたっぷりのお砂糖を入れて、冷たくして飲むんだよ。凄く美味しい♪」と言っていたのを思い出して、試しに、椰子砂糖(from BALI!)を入れて、冷やして飲んでみた。

不思議…
あんなに嫌だったのに、全然不味くない。
と言うより、美味しい~モロ、好みの味!(嬉)

多分、普通の白糖ではなくて、椰子砂糖が良いんだろう。
コクがあるし、同じ南国の植物だから、相性が良いみたい。
でも、、、もう一味欲しいかも?
と、何となく思いつきで、自家製の梅ジュースを甘味料代わりに入れてみた。
(梅ジュース原液1:水1:濃い目のハイビスカス・ティー8

凄い!更に美味しい♪
それに…
私はそちら方面はあまり詳しくないけど、梅ジュースにはクエン酸が含まれているし、ハイビスカス・ティーにはクエン酸は勿論、ビタミンCカリウムが含まれているらしい。
と言う事は、夏の暑い最中の疲労回復が期待出来るし、美肌効果もありそう?

と言うことで、今季、私のお気に入りドリンクは
梅ジュース入りハイビスカス・ティー」♪

余談だけど…
今流行のマンゴージュースとブレンド↓すると、これまた美味しいドリンクになります♪
06_7_29.jpg

私はお酒は飲めないけど、多分、想像するに、
スロージン+オレンジやマンゴージュース+ハイビスカス・ティーとか、
サングリア(赤ワインとフルーツジュース)+ハイビスカス・ティーとかも美味しそうだぞ~(笑)

興味があったら、是非試してみてください。
スポンサーサイト


コメント

  1. 真織 | URL | -

    ハイビスカスティーは、私も一時期大好きで、(ティーパック)を沖縄へ行った時に沢山買ってきた覚えがあります♪夏、暑いときに冷たく冷やして飲むも良し♪ですが、梅ジュースとのブレンドか~~~~!!考えてみた事ありませんでした。そういえば、あまり、混ぜて飲むことって無いかも。凄いシンプル頭なので。(笑 ましてや、マンゴージュースとのブレンド!!凄い!!臆病だから、想像にとどめておきます(笑

  2. AZUL | URL | -

    真織さん。

    マンゴージュースとのブレンド、美味しいですよ♪騙されたと思って、試してみてください~
    あと、葡萄ジュースとか、リンゴジュースとか、オレンジも美味しい☆
    こわ・・・く・・・ないから(笑)、是非お試しを!

  3. よっこ | URL | -

    ハイビスカスティだけだと飽きちゃうから
    いろんなもので割れば美味しく飲めるんだ。いい事ききました。

  4. AZUL | URL | -

    よっこさん。

    意外と、ハイビスカスティーって、何でも合うみたいです♪
    色々試してみてくださいね!

  5. | URL | sPJE478s

    ハイビスカスティー♪

    ここへの書き込みは初めてです。
    ちょっと緊張します。

    ハイビスカスティー+マンゴージュースに反応してしまった。
    勤めているカフェにマンゴージュース(100%果汁)があるので休憩時間にでも試してみようかしらん。

    梅ジュースもおいしそう。
    家の中を探せば梅酒の原液があるかもしれない。
    カクテルっぽくていいかも。

    ハイビスカスティーを凍らせて氷代わりにして使ってもおいしそうですよね~。
    見た目もきれいそう。

    実験だいすきなので、やってみますわ。

  6. AZUL | URL | -

    郁さん。

    初カキコ、ありがとうございます♪

    100%のマンゴージュース!!良いなぁ。家の方は近所の輸入食材屋さんに売っているだけなんですよ。
    でも、メーカーによっては微妙に味が違っていたりして・・・

    ハイビスカス・ティーのアイスキューブ、ステキですね♪炭酸水に浮かべたりしたら、美味しいかも♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/140-b6c2674e
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRIES


