
--年--月--日 --:--


。。。

2006年08月02日 23:14

昨日、こんな記事をネットで見かけた。

犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国

【北京31日共同】中国雲南省の牟定県政府は31日までに、狂犬病対策で軍用犬を除く県内の犬約5万匹の一斉処分に乗り出し、90%以上を殺したことを明らかにした。中国各紙が同日報じた。
 雲南省の地元紙「生活新報」によると、同県当局は4月以降、県内で住民3人が狂犬病で死亡した事態を重視。公安局長をトップとした犬退治専門のチームを組織、処分に着手した。飼い主への補償金は1匹当たり5元(約72円)。当局者は「適切な措置だ」と話している。
 同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。


日本では狂犬病は撲滅したと言われているが、でも、犬と共に生活する身としては、無視出来ない記事。
他人に迷惑をかけない為にも、そして、可愛い愛犬の為、自分自身の為、何をしなくてはいけないか、改めて思い知らされた、心の痛む記事だった。


コメント

  1. kimi | URL | 5r6GAHyA

    対岸の火事では無い

    ご無沙汰しております。
    ここんとこ暫くプジョー乗りやめています(笑
    さて、時間軸の地図で言えば、中国は日本の直ぐ側です。
    しっかり予防接種をしていないとあっという間に日本に蔓延します。
    飼い主の目の前で殺されていったそうですが、これは大変辛いことです。
    しかし、日本では見えないところで同じ事が行われています。犬を棄てた人にそのような自覚がないだけたちが悪いかも。

  2. AZUL | URL | -

    kimiさん。

    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    ぷじょー、何か不具合でも生じました?
    家は、明後日から車検入院です。
    つい先日、クレーム修理から退院したばかりなのに。(涙)

    >犬を棄てた人にそのような自覚がないだけたちが
    仰るとおりですよね。物ではなく、同じ命有するもの、なのに、なんか、身勝手すぎますよね。
    はぁ~犬飼いにとって、キツイ話題ですよね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/141-433d5b12
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRIES


