スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


IKEAに行ってきました。

2006年08月26日 00:34

もう一週間も前になってしまうのだけど、
妹に以前聞いてから、ずっと気になっていた
スウェーデン・デザイン家具ショップの『IKEA・船橋店』に行ってきた。

屋内スキー場『ザウス』の跡地に出来たとあって、とにかく広い!
ただただ、広くて圧倒!!!(笑)

初めに、2階のショールームへ行って、具体的なレイアウトを参考にしながら欲しい商品をチェックし、その後1階へ降りて、チェックした品物を、倉庫のような所から各自で取り出してレジへ進むセルフサービス方式なのだが、日本にはちょっとないシステムに、少し戸惑ってしまった。

肝心の品揃えの方も豊富。家具だけではなくて、雑貨も扱っている。
遊び心のある奇抜なデザイン家具から、シンプルな物まで、色々揃っている。
しかも安い!
包装を簡易包装にしていたり(ショッピング・バッグは有料(とは言っても¥20くらい)なので、各自で準備することをオススメする)、要所要所で無駄を省いた販売方法によって、安価に抑えられているらしい。
買い物心を刺激され、ついつい無意味な雑貨を買い漁ってしまった。

お買い物自体は結構楽しんだのだが…
実は、一つだけ納得いかないことが。
制限付だが、ペットも入店可とのことだったので、Lilyanも一緒に連れて行ったのだが、ペットに対する扱いが、かなり不明瞭で、立ち入り禁止ゾーンも曖昧で混乱するし(実際、警備員と大喧嘩をしてしまった)
今度行くときは、Lilyanは置いていこうと思ってしまった。
だって、あんな不当な扱い、、、許せないっ!!
若しくは、9月に港北店がオープンするらしいから、そちらに行こうかな?
と、思ってしまった。
品揃え自体、とっても気に入ったのに、残念。。。。。

(↓はペット同伴での入店を予定する方への、ちょっとした情報です)

ペット連れで来店を予定している方、ペット用バッグは必需品です!
ペット用バッグがないのでしたら、ペット用じゃなくても、何かワンちゃんが入れる大きさのバッグを持っていくことをオススメします。

お店で貸してくれるバッグは、ハッキリ言って最悪です。

でも、店内はかなり広いので、あるのでしたら、バッグよりもカートの方が良いかも?

でもでも、、、
平日でもかなり賑わっているので、出来る事なら、可愛いワンちゃんは、お家でお留守番していてもらうのが一番かな?

ペット同伴入店可のお店ではありますが、=ペットに寛容なお店、とは限らないようです。
スポンサーサイト


コメント

  1. 桜花 | URL | xJY0E4TI

    とても素敵なお店みたいですね!
    そんな素敵なお店なのに・・・
    ちょっともったいないって感じですね
    最近はペット同伴入店OKのお店も増えたけど、形ばかりと感じることがありますね
    やはりペットショップなどでない限りはペットへの配慮を求めるのは難しいのでしょうか・・・
    ケンカしちゃったって~(* ̄m ̄) ププッ
    頑張ってペット同伴の意識を高めよう!!

  2. himeokaa | URL | ZFbvg3BA

    9月オープンなんですね、港北店。
    随分前に店舗は完成。いつオープンかと思ってました。
    まぁ、混雑苦手なわが家の事。
    近所とはいえいつ到達するか…???

    近々、ららぽーとが横浜にできます。
    先日その市場調査に参加してきました。
    ペットの件、いろいろ意見言って来ました。
    5年後、10年後…ペットと常識の距離、きっと変わって行きますよね。いえいえ、変わって欲しいです!

  3. ぱぴよん | URL | -

    私も行ってきましたよ~

    偶然ながら私もちょうど行って来たところ~。安いし、品揃え面白くていいですよね。



  4. AZUL | URL | -

    桜花さん。

    そ~なんですよっ!
    ステキなお店だけに、本当に残念でした。ペット同伴可は、客寄せの為か?と、思ってしまいましたね。(哀)
    よっぽど、近所のホームセンターの方が、配慮が行き届いている。(ペット専用のカートが常備してあったり)

    お客も店員さんも、それぞれがマナーを守って、ペット同伴で気持ちよく過ごせるお店、増えて欲しいものです。

  5. AZUL | URL | -

    himeokaaさん。

    himeokaaさんは、横浜にお住まいなんですね!きっとご近所なのでは?と思っていましたが、やっぱり!(嬉)
    ららぽーと、横浜に来るんですかっ!?
    船橋は実家にいる頃良く行きましたが、周辺道路がいつも渋滞で、最近はご無沙汰。たまにペット館へ行くくらい。横浜なら行きやすいなぁ。
    願わくば、船橋店よりも、ペットに対する敷居、低くして欲しいです。
    その為には、私たちマスターのマナーの向上も必要ですね。

  6. AZUL | URL | -

    ぱぴよんさん。

    お久しぶりです~
    お元気でした?(生きてました?笑)
    品揃え、楽しいですよね!家具とか見ながら、色々妄想を広げてしまいました!(笑)
    私達が家具を揃える前にオープンしていて欲しかったお店ですよねぇ。。。

  7. よっこ | URL | -

    テレビで見ていってみたいなーと
    思ってました。
    やっぱり安くていい品物がそろってるんですね。
    南北ってどの辺なんですか?

  8. AZUL | URL | -

    よっこさん。

    IKEA、なかなか楽しいですよ♪
    横浜市の港北に新しくオープンする店舗は、第3京浜の港北I.C側にあるみたいですね。
    家からはアクセスしやすいから、近いうちに行ってみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/143-78fa0ac8
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRIES


