スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


風呂敷普及委員会発足!?

2007年06月01日 21:18

待望のバリ行きが近付いてきて、頭の中は、本当にバリ一色!(笑)
まだ準備するには早いのに、持って行くお洋服とか、色々色々考えて悩んでいる毎日。
ネットの閲覧もついその手のものが主になっていたりするのですが、
そんな中で発見したのが↓のバッグ。

可愛いと思いません?
浴衣とか、小紋の着物とかに合いそうだけど、
バリとかのリゾート地で、じゃらんじゃらん(お散歩)とか、
ディナーの時とかに持っていっても良さそう♪
和風な柄が、現地の人にウケそうじゃないですか??

で、当然、品物をチェック!
そしたら、、、あ、勘の良い人は既に分かっている?
そーなんです、コレ、風呂敷なんです!!

風呂敷って、お茶とかやっている関係で、結構お世話になっていたりするんですが、こんな使い道があるなんて、実は知りませんでした。
俄然興味が沸いて、色々探してしまいましたよっ!
そうしたら、他にも↓の様な使い方をしていたり…
 

スゴイですよね~ココまで来たら、立派なバッグですよねぇ。
現にバッグの中に風呂敷を常備しておいて、「マイバッグ」として使っている人もいるそうです。
うん、オシャレ!!

それに、風呂敷といったら、鮫小紋とか友禅染とか、本当に和風~な柄しかないと思っていたんですが、
今は、とってもお洒落な(あ、和風柄もお洒落だと思いますよ!)現代柄の、ちょっと見、スカーフみたいな風呂敷もあるんですよね。
↓はその一例。
思わず、大好きなシビラの風呂敷買っちゃいました♪
 Sbilla<シビラ>大判風呂敷2¥2625
なんでも、バッグにするには、↑くらいの大きさがあったほうが良いそうです。

シビラ 3点セット(風呂敷・ふくさセット)¥5250はプレゼントしても喜ばれそう♪

あと、こんなの↓は、タペストリーとかにしても可愛いですよね。
寿三郎注染トップクロス 雪輪¥5250
花火とミッキー¥1890

もちろん、和風柄もステキ!です。



それと、風呂敷ならではの楽しみが“名前入れ”。
ふろしきやさんや、
日本のいいもの 和ごころ庵さんでは、
¥300~名前入れが出来るそうで、思わず注文しちゃいました!
ハイ、大好きなシビラの風呂敷に。私だけの風呂敷がたった+¥300で出来るなんて、安いですよね~
ついでに、妹の分も、プレゼントとして☆
だってね、風呂敷は『幸せを包み込む』といって、ゲンの良い贈り物なんだそうです。

日本人の昔からの知恵を受け継ぐ風呂敷。
かなり見直しちゃいました♪

風呂敷普及活動でもしちゃおうかな??(笑)



スポンサーサイト


コメント

  1. 郁 | URL | 2DdjN05.

    風呂敷の可能性。

    こんばんわ~。

    風呂敷って、いろいろなものがあるんですね。
    よく、お中元の季節になると、酒屋さんで酒瓶をおしゃれに包んだものとか出ていて、へぇ~いいなぁって思っていたんだけど・・・。

    こないだの東京行きに持っていけばよかったかも。
    結婚式の引き出物、やはり少しいただき、荷物をひとつにまとめたい一心で、ホテルに空箱とか置いてきちゃった。

    あ~ホテルの人、ゴミ増やしてごめんね。
    せめてもの気持ちで、布団きれいにたたんできた(笑

    上の赤いバックみたいな風呂敷。

    以前、うちの旦那が大きな和風の布を適当にしばって、バック状にしたことがあったの。
    やはり、素人が適当にしたものだから、使い勝手は悪く、すぐに解きましたが。

  2. AZUL | URL | -

    風呂敷、って

    なかなか優れものですよね!
    私、かなり見直しちゃいました。
    今は、注文した風呂敷が手元に届くのを
    楽しみに待っている状態です!
    色々なアレンジの仕方、覚えたいなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/272-0119346e
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRIES


