スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巷で話題の、葉酸たまご

2007年06月27日 22:30

最近巷でちょっと話題のたまご、知ってる?
葉酸たまご』って言うんですけど、
なんでも通常のたまごの約3倍の葉酸を含むたまごなんだそうだ。

で、葉酸って?
水溶性ビタミンの一種で、ビタミンB群に所属している栄養素。
核酸の合成、赤血球の合成に必要不可欠で、
欠乏すると、悪性貧血や、身近なところだと、口内炎が出来やすくなったり、あと、皮膚の粘膜が弱くなってしまったりする…
と、確かそんな働きをするんだったと思う。
(思いっきり嘗て学んだ記憶を引っ張り出してしまった~汗)
で、この葉酸、実は妊婦さんにとって、とっても大切な栄養素なんだそうだ。
妊娠初期に不足すると、胎児が神経障害を起こす危険性が出てくる…と、怖い事態を招きかねない。

でもさ、水溶性ビタミンなんて、そうそう大量に摂取出来るものじゃないよね?
ほうれん草とかだと、必要量を摂取するにはどれくらい必要??
約4株分!?そりゃ大変だ!(笑)
と言う声に応えて出来たのが、この葉酸たまごってわけ、なんだそうだ。
ほぉぉ。
水溶性だから、過剰摂取にはなりにくいし(過剰分は排泄されると言われている)、妊婦さんじゃなくても、摂取しても良いよね~
口内炎とかで悩んでいる人に、ちょっと教えてみようかな?


詳しくは葉酸たまごのサイトをチェックしてみて下さい!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/282-0c2aa1b8
    この記事へのトラックバック

    葉酸

    葉酸葉酸(ようさん)はビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれ、水溶性ビタミンに分類される生理活性物質である。プテリジンにパラアミノ安息香酸とグルタミン酸が結合した構造を持つ。1941年に乳酸菌の増殖因子としてホウレンソウの



    RECENT ENTRIES


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。