スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


☆07’Bali 5日目☆

2007年07月05日 14:44

本日は、ニョマンと、デンパサールで開催されているアート・フェスティバルへ。
去年は日程の関係からオープニングセレモニーしか観られなかったから、今回はそのリベンジ!(?)

バリ・アート・フェスティバル(略してPKB=Pesta Kesenian Bali)は6月の半ば~1ヶ月間、州都デンパサールにあるアートセンターを中心に、バリ島各州が芸術を披露し合う大々的な地元のお祭り。
日替わりで色々な芸能が観られるので、ご興味のある人は、是非一度訪れてみてください!
プログラムは↓のサイトに載っています♪
Bali Paradise】 http://www.baliartsfestival.com/

bali07_21_1.jpg
↑大ステージ。残念ながら昼間は何の演目もやっていませんでした。
↓掲示されたプログラム。でも、内容は度々変更になるそうです。。。(涙)
bali07_21_2.jpg

bali07_21_3.jpg
丁度やっていたのは子ども達の演奏。

ぶらぶらと園内を散策したりして、お昼過ぎまでアートセンターにいたのですが、興味をそそられる演目がなく、退散。
今日のランチはニョマンオススメのバビ・グリン!(豚の丸焼き)

デンパサールの『クレネン市場』に美味しいバビがある、と言うので、
早速連れて行ってもらいました。
…でも、市場、なんですよね、、、(←どういう意味か分かります??)
bali07_21_4.jpg

ジャジャ~ン!!お店?の看板。デス。
お店、と言うか、テントです。日本で言う縁日の出店の焼き鳥やさんみたいな構え。
正直、引きました。こういうところで食べるの、初めてだったので。
脳裏に過ぎるのは、色々な心配事。
食器のコトとか、水のコトとか。
でも、そんなの一々心配していたら、折角美味しいものも不味くなる!
と、覚悟を決めて、いざっ!!(苦笑)
bali07_21_5.jpg

bali07_21_6.jpg

いや~美味しかったです!
食べ始めたら、心配なんてどこ吹く風!すっかり、このお味に夢中♪
バビ・グリン3人前とテ・ボトル2本、アクア1本でRp.27000。
もう、文句のつけようがないです!また食べたいなぁ。。。
あ、でも、初心者の方は、とりあえず避けた方が良いと思います。
多分、色々な意味で刺激が強いと思います。
私たちは今更、おなかも壊れませんでしたけど!

ランチの後は、デパート巡り。
車がなくては出来ないことを、しっかりさせて頂きました☆

まず最初に訪れたデパートは、デンパサールのマタハリ。
クタのそれと比べてしまいましたが、所詮同系列。たいした代わり映えもなく、、、
そのままお向かいのロビンソン・デパートへ。
こちらの方がちょっとローカル志向?お値段もマタハリ、ハーディーズ、セントロの中では一番安価でした。

デンパサールの後は、クタへ。
やはり最近オープンした『ディスカバリー・ショッピング・モール』へ。
私はクタの情報には疎いのですが、以前『カルティカ・プラザ』だった場所だそうです。
すっごい大きくて、すっごい高級なショッピング・モールで、ニョマンなどは「ココハ、タカイカラ、ニョマンノイエデハ、カウモノガナイ…」と言っていました。
そんな場所へ連れてきてしまって、ちょっと罪悪感。

しかし、本当に立派です!
もう、バリじゃないみたいです!!
確か、、、昔のバリは『椰子の木より高い建物は建ててはいけない』と言う条例(?)があったと記憶しているのですが、、、、
その条例はもうなくなってしまったのでしょうか?
それとも、クタの椰子の木は、途方もなく高いのでしょうか??
bali07_21_7.jpg

bali07_21_8.jpg
↑クタの海~

デパート巡り最後の〆は、御馴染み『プラ・バリ』(バリの人は“”じゃなくて、“”と発音するんです~)へ。
単にLilyanのお洋服が欲しかったんですけど!
ちなみに、、、プラザ・バリの中のスタバ、キャラメル~とか言うフローズンコーヒー2杯でRp.75000でした。
昼食より高いコーヒー…恐ろしい!(汗)


去年行ったスミニャックの『dogs tail』、ココのお洋服がプラザ・バリにあったのを、去年発見したのです♪
一枚だけ、Lilyanのお洋服を購入して、ホテルへ帰宅。
今日の夕食はタンジュン・サリです。

嗚呼、バリでの時間も、残り僅か。。。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/287-05be24b5
    この記事へのトラックバック


    RECENT ENTRIES


