スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


追記。富士山は日本じゃないっ!!

2007年08月28日 23:45

富士山、、、日本を代表するお山だけど、
ハッキリ言って日本じゃないよ~!!
私、こんなにカルチャーショック受けたの、はじめてかも?

何がって?だって、お水がないんだよっ。
厳密に言うと、あるはある。
でも、下界の様に蛇口を捻るとジャーっと出るってわけじゃない。
ちょろちょろ、も出ないよな。トイレのあと、手を洗おうとしても、何の役にも立たないくらいの量しか出ない!
だから、ウェットティッシュ、スゴイ重宝しましたよ!(ただし、使ったティッシュは必ず持ち帰ること!!)
なんでも水は、雨水を漉して消毒して使っているそうだ。
水が貴重なんて…今日の日本ではつい失念してしまうこと、ですよね。
水が貴重だから、歯みがき、洗顔なんてご法度。
マウスウォッシュとクレンジングシートとローションシート、持って言っていて良かったぁ。
食事もね、もちろん期待なんてしてないけど、ちょっとビックリしてしまった!朝御飯は白ご飯とふりかけ。あとレトルトパックの牛丼。それも温めていない常温のもの。

あとは、山小屋!
噂には聞いていたけど、アレほどまでとは思ってもいなかった。
私たちが泊めて頂いた山小屋は、それでも良い方なんだそう。
でもでも、畳一畳分の広さにオトナが二人で寝る。
寝返りなんて打つスペースはないし、加えてお布団!もう思い出すだけで気が滅入る。。。

仕方がないのは重々承知!どうにも出来ないことも理解している。
だから、文句、ととって欲しくないんだけど、でも、愚痴、だよな。やっぱり。
とにかく布団が重い!重くて寝返りもままならないのに、狭くて、それから大勢の人が同じスペースで就寝するから、空気が澱んでいる。
ただでさえ酸素が薄いのに、さらに人口密度が高いせいで空気がさらに薄い。ちょっと動くと息切れ。
寝るに寝られなくて、夜中の2時間、食堂で過ごしてしまいました!
富士山にはまた登りたいけど、山小屋の滞在…かなり気が重いな。
かといって、一気に山頂まで到達出来る自信もない。

多分、コレが山小屋の生活なんだと思う。
私が無知すぎたんだと思う。でも凄まじかったですよ。実際。
あの生活環境、日本じゃないよな。。。
いっそ海外に滞在したと思えば、山小屋のあの環境にも諦めがつくのかも?
そんなコトを考えながら、下山したのでした。

こんなことを言っているようじゃ、山に登る資格はない…かなぁ?
スポンサーサイト


コメント

  1. Andy | URL | -

    六根清浄♪

    私もカルチャーショックでした。
    普段生活している環境のありがたみも感じましたが登山するひとの
    気持ちも少し理解できたようなきがします。

    山伏かっ(笑)

  2. AZUL | URL | -

    お疲れさまでした~♪

    来年リベンジしましょうね!
    登山は奥が深いですよね。私、山登り、好きになってしまいました♪
    秋にご一緒に八ヶ岳、いかが??(←まだ言ってる。。。笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/305-b4421ed4
この記事へのトラックバック

ソフティモ スーパーメイク落しシート Q10

このシリーズは安くて使い勝手もよく、気に入ってます。いつもは詰め替え用なのですが、今回は箱で買いました。・お化粧くずれは毛穴の大敵!?・追記。富士山は日本じゃないっ!!・富士山の準備・無印良品 携帯用クレンジングシート・【楽天市場】ジョイ コスメ:ブランド



RECENT ENTRIES


