スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ボロ市!

2005年12月15日 23:49

世田谷の冬の風物詩、『ボロ市』へ行ってきた。
ボロ市とは、毎年12月15・16日と1月15・16日に開催される、400年以上の歴史を持ち、無形文化財にも指定されている行事。(実は詳しいことは良く知らない。。。汗)

世田谷の住民になって5年経つが、実はこのボロ市は今回で2回目。
しかも初回は夜行ったので、お店も殆ど閉まっていて、ボロ市の雰囲気を今ひとつ満喫出来なかった。
で、今回、丁度ボロ市会場付近に用事もあったので、ついでに足を延ばしてみた。

正直、甘く見てました。
今日は平日だし、寒波が来ていて寒いし、そんなに人出は無いと。。。
しかしっ 流石ボロ市だ~
毎年欠かさず出かける、と言う熱烈なファンもいるほど(実は家の義父もその一人。。。笑)のコトはある。午前中から凄い賑わいだった。
出店の数も相当なもの。
古着(主に着物)あり、食料品(漬物だったり、饅頭だったり様々)あり、日用雑貨、装飾品、古本、インテリア雑貨、骨董品(一歩間違えばガラクタ!?)、果ては杵と臼に神棚!
本当に色々なものが売っている。
ボロ市 ボロ市


一軒一軒観ていたら、半日なんてあっと言う間に過ぎてしまうんだろうな……と、他人事、なのは、とにかく人ごみが苦手な私、、、
人の多さに圧倒されて、早々に退出してしまいました。
だから今日の収穫はなし。(涙)
今度行くときは、もっと気合を入れて行こう!!と、密かに心に誓ってみたりして。。。(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. エマ | URL | dS5vVngc

    大好き!

    こんばんは。
    ボロ市は年2回なんですか??
    大阪(四天王寺)と京都(東寺)では毎月21日にあるんですよ!大阪はよく行くので先月に初めて京都の市に出かけてみたらさすが京都、着物の店が多くて嬉しくなりました~でもリフォームしよう、これは着てみよう・・・と買った着物が山積み(笑)いろんな店は見てるだけでも楽しいの。
    AZULさんも次回はぜひ掘り出し物を見つけて下さい~

  2. AZUL | URL | -

    そちらは毎月あるんですか?凄い!!
    元祖フリマっぽいノリが、見ているだけでもとっても楽しいですよね♪
    着物の出店、こちらのボロ市でも多かったです。
    でも、哀しいかな、私、身長の割に裄が長いので、アンティーク着物は、殆どダメなんです。ステキな柄の着物、沢山あったんだけど。(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/65-a4db2969
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRIES


