スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


この景色がクセになる!@谷川岳 西黒尾根

2012年09月18日 01:27

最近、お山関係の話題ばかりですが…実際、ここの所、休日のお遊びは山ばかりなので…

で、今回は7月に予定しながら、尾瀬に変更となった谷川岳に行って来ました。
谷川岳は昨年初登頂して(と言っても昨年はトマの耳止り)今回2回目。コースは前回同様、西黒尾根。


出発前、ココで登山届けを提出します。天気なども一緒にチェックして出発~♪


入山後しばらくは、見晴らしの悪い森林地帯を歩きます。
日差しが遮られていて、日焼けの心配はないけど、湿度が高くて蒸し暑い!
斜面もなかなか急で、ちょっとうんざり。。。
こういう時、いつも思うんですよね…

どうしてこんなトコ来ちゃちゃんだろ?
何で山なんか登ってるんだろう?


って…

ホント、何で山なんか登るようになったんだろう??

そんな事を考えながらも足を進めるとやがて視界は開け青空が!


お待ちかねの稜線です!

時々ガスが掛かるけど、お天気は概ね良好!日頃の行いが良いからかしら?

「ラクダの背」や「ザンゲ岩」などと言う不思議な名前の場所など、この辺りからは、綺麗な景色が満載!
そして、数カ所の鎖場やがれ場の連続でスリル満点!







厳剛新道との合流点。私は確認しませんでしたが、このプレートの裏側は慰霊碑になっていたそうです…谷川岳、魔の山と呼ばれることもあるそうな…


歩いてきた尾根が遥か向こうに…
あんな細いところ、よく歩いてきたなぁ。。。


余裕かましてますが、、、ヘロヘロです


双耳峰が見えてきました!
「トマの耳 」「オキの耳」ってどういう意味?ってダンナさんに聞いたら、
「入口(とば口)」と「奥」っていう意味らしいよー
と調べてくれました。

ほう。では何故に「ザンゲ岩」?



そんな事を言っているうちに何とか一つ目の耳に到着!
前回はココで疲労困憊だったけど、今年はまだ余裕あり。アグン山、富士山のお陰?

次いで「谷川岳頂上」と記されたオキの耳も制覇♪


ただ、この辺から雲行きが怪しく…
あんなに良いお天気だったのに!

お昼ごはんを食べ終えたところでとうとう雨が。雨の中、大渋滞の天神尾根を下山し無事地上に到着~

さすが三大急登。ハードな山行でしたが、良い景色が見られて楽しかったです♪


ただ…筋肉痛は富士山の時より辛い
岩に張り付いたりしてたから。。。かしら??
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/678-c8be7f43
    この記事へのトラックバック


    RECENT ENTRIES


