スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梨々杏 参上!

2006年01月23日 13:31

昨日、遅れ馳せながら我が家でも初釜を催した。
初釜と言うのは、その年の初めのお茶会のコトで、
当然(?)普段のお茶のお稽古にも参加しているLilyanも参加。
折角参加したのだから…と、記帳までしてしまった。

Lilyan改めその名も『梨々杏』

…いつもながら、親ばかな私である。(汗)

寄り付き(茶席の待合部屋)では、Lilyanが、
干支の犬のお香合の代わりを務めて、お客様を出迎え、
Lilyan初釜

お茶席では見事なお手前も披露した!
Lilyan初釜


…と言うのは勿論全て冗談だが(笑)
でも、ちゃんとお茶席ではお行儀良く座って、
一緒にお茶会に参加しましたよ♪
(コレは本当のコト!!)
Lilyan初釜

お香とお炭の香りの心地よさ&飽きてしまったのか、
途中で居眠りしていた事は、ナイショにしておこう…(爆)
Lilyan初釜

スポンサーサイト


コメント

  1. kimi | URL | 5r6GAHyA

    参加したい

    ご近所のシュナ顔のお爺ちゃんに、煎茶の入れ方は鍛えられたのですが、お茶会は炭熾すのがじゃまくさいと開いてくれません。(酒飲ます方が楽とのこと)茶室に良い茶器・花器が有るのでいつもどさくさにまぎれて貰おうとしてます。

  2. AZUL | URL | -

    遅くなりました!

    kimiさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございました。お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
    お近くだったら、是非ワンちゃん共々ご参加頂きたかったです。残念!!
    お煎茶にもお作法があるんですよね。先日のお茶会で初めて知りました!
    …お茶室のお道具をお持ち帰るするのは、犯罪ですよ~(笑)
    でも、確かに良いものが置いてある!あのお箱だけでも、良い値がつくのですよね。。。

  3. kimi | URL | 5r6GAHyA

    もちろん声かけて

    私を焼き物の世界に連れ込んだ張本人なので、持って帰れ!と言うまで欲しいを連発します。
    備前の窯元の弟を面倒見たり、裏千家の初釜の時に必ず使う花器の作家さんの仲人したりされているので(共に作品頂きました)、今狙っているのは、江戸時代の薬を煎じるときのすり鉢。凄く味があるので狙ってるのですが、持って帰れと言ってくれません。

  4. AZUL | URL | -

    失礼いたしました~

    そうですよね!黙ってお持ち帰りするはずが無いですよね!ゴメンナサイ。。。
    江戸時代の焼き物、、、確かに『持って帰れ』とはなかなか言ってくれないかも??
    kimiさんは焼き物に造詣が深いのですね?茶道華道の世界では切っても切れない関係。今度イロイロ教えてください!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azulpromenade.blog12.fc2.com/tb.php/77-53b4f518
この記事へのトラックバック


RECENT ENTRIES


